
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

文化祭

20061106224524
高校生にとって文化祭は大きな行事だと思う。何日も前から夜遅くまで学校に残って準備をして、「ああでもない。こうでもない」と知恵を出し合い、考えをまとめ、みんなでやりたいことをやる。

今年はジャガバターをやることになった我がクラス。作るのが簡単だから?秋っぽいから?と言って決まった。
いざ準備をしてみて意外に大変。じゃがいもを蒸すのか、茹でるのか?またはレンジでチンするのか?作り方だけでも中々決まらず。味付けはバター、醤油、塩、胡椒、マヨネーズ?などなどこれまたなかなか決まらず。担任として頭を悩ませる日々が。。また、教室を装飾するのに紅葉や銀杏を紙に書いて切ったりと地道な作業が続く。何か大きいものをと思って生徒が帰った後、夜遅くまで残って札幌の時計台をイメージして時計台を作ったのだが、翌朝、生徒に「先生あのロケット何ですか」や「何でロボットがあるの?」とか言われる始末。ちげえーよ。と軽く否定はしたけど。生徒は俺が時計台って言うまでわからなかったらしい。凹むな。けっこう頑張ったんだけどな。

最近、うちの生徒もこのblogを見ているらしい。すごく書きにくい。まぁ見てくれのは嬉しいけど。高校生は遠慮がないからな。彼らの良い部分でもあるけど。。言いたいことを素直に言う。当たり前のことで難しいこと。今の子は優しいから。

何はともあれ、非常に生徒達は頑張ってくれている。俺が高校生の時はこんなに放課後に遅くまで残って準備をしたことはなかったと思う。みんな頑張っているからこそ良い文化祭にしてあげたい。あと少し、一緒に頑張ろう!!

話しは変わりますが最近蟹を食べた。ものすごく旨かった。北海道の蟹、最高!!
北海道には行ったことがないので今度行ってみたいと思う。

最後にあつしくん、書き込みありがとう。今度北海道に行く時は案内してね。お互いフットサルをこれからも頑張ろう!!

ハマグリ先生、いつも応援ありがとうございます。ポルトガル遠征、日の丸の重みを常に感じながら頑張ってきます。
これからも応援宜しくお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
↑top | under↓
<<ポルトガル紀行1 | 友祐日記 | 文化の日>>

この記事のコメント

↑top | under↓

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



