スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

奥深さ

20080413124437
昨日は横浜に行った。横浜は浦安に引っ越してから初めて。橋本に住んでる時は横浜線で一本だったが浦安からは何回か乗り換えをして行った。時間的にはそんなに変わらなかったが電車から見える景色が全然違った。天気予報では暖かいという予報ではあったが意外に寒かった。

横浜では書道の展覧会を見に行った。こう見えて小学生の頃、習字を習っていた。今、あまりその成果は出ていないが。字は正直汚い。うまく書くように努力はしてるが。。。さすが展覧会に出展することだけあって素人目ながらどの作品も非常に素晴らしいと感じた。各作品には賞がつけられていた。作品の隣に短冊で県知事賞や審査員特別賞、金、銀、銅賞などというように分けられていた。素人の俺からすると受賞した作品と受賞してない作品の差はなんなのか全然わからなかった。なので近くにお偉い先生のような方が複数の人と談笑しながら各作品を見て講評をしていたのでその輪の中にちゃっかり入り講評を聴いた。俺にはまず言っていることがあまり理解できなかったが全体のバランスが大事だということは良く分かった。書道は奥が深い。当たり前かと思いながら小、中学生の作品に目を移した。小学生と中学生ではまるで字が違うことに驚いた。中学生になると急に大人顔負けの字を書く。俺は中学生の時、こんな字は書いていなかった。中学生は冬休みの宿題で書き初めがあっ
た。自分なりに一生懸命に書いたが3年間で一度も金、銀、銅の短冊が俺の作品に貼られることはなかった。一度隣りの子に貼られていた銅賞の短冊を自分の作品に貼っちゃおうかなって思ったこともあった。銅賞ってところが。。。自分でもそんなに上手くないと思っていたのにね。

今回の展覧会で一番俺がいいなと思った作品が小学一年生が書いた「マンモス」という作品。字にすごく力強さを感じた。また、何でマンモスって書いたのがすごく気になった。この子に会いたかったな。

当初の目的とは違ったが書道展に行って良かったと感じた。これからは俺も字を大切にしようと思う。

また、フットサルと関係のない話しでしたね。

今日はこれから渋谷のギャラリー2で公開ラジオ収録に行きます。噛まないように気をつけます。
別窓 | 未分類 | コメント:2
↑top | under↓
<<決意 | 友祐日記 | 管理人からのお知らせ>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-13 Sun 18:53 | | #[ 内容変更]
私も小学生の頃に書道を習い、何度か賞をもらったりなんかしましたが、普段の字はめちゃくちゃ汚いです(笑)
2008-04-14 Mon 13:48 | URL | 白石ニョッキー #H6RSI4P.[ 内容変更]
↑top | under↓

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



