
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

3位決定戦


アジア選手権の第6戦。


3位決定戦の相手は中国。

予選で戦った中国との再戦は6-1で勝つことができた。


意地と意地のぶつかり合いだった。


お互い、絶対に勝つんだという強い気持ちを出して戦った試合だった。



予選の時と同じように前半を3-0で終えられたのが大きかった。


後半は相手のパワープレーに耐えながら着実に得点を伸ばし、最後は滝田の第2PKで試合は終わった。



日本は前回大会に続き、3位という結果だった。


正直、悔しい想いでいっぱい。


優勝を目指してみんなで頑張ってきたこの数ヶ月は終わってみればあっという間だった。



優勝という結果を出せなかったことへの悔しさはみんなも同じだと思う。



この悔しさを無駄にしないようにする為にもみんなで次に繋げることが大切。


この悔しさを忘れずに必ず次に繋げる。


もう一度アジア王者になる為に。


また、切り替えて頑張るしかない。


今日、ウズベキスタンから日本へ帰ります。
別窓 | 未分類 | コメント:3
↑top | under↓

イラン戦

アジア選手権の第5戦。


準決勝の相手はイラン。



ずっと待ち望んでいたイラン戦は0-7という結果で終わった。


大敗だった。



内容は結果ほどの差ではないと思うが代表戦は結果がすべて。



すべてを出して戦ったけど悔いは残った。


試合前、後悔したくなかったらどうすれば良いか考えた。


どんな形にしろ勝つことが後悔しない一番の方法だと思った。


たとえ試合に出なくても。
1分しか出なくても。

日本の為に100%、いや120%を出して出来ることをするだけだった。


俺に出来ることは、

「気持ちを出して戦うこと」
これが出来なければ何も出来ない。


俺が代表にいる意味はない。


パスもディフェンスもシュートも。


良いパスを出せても、良いシュートを打てても、良いディフェンスが出来ても、気持ちを出して戦うことが出来なければ俺の存在価値はない。


イラン戦、2年分の想いを込めて戦った。


気持ちを前面に出して、絶対に勝つんだという想いで。


でも、勝てなかった。


失点を0に抑えることも点をとることも出来なかった。


勝てなければいくら気持ちを出して戦っても意味がないことなのかもしれない。

でも、まだ終わってない。

イランに勝つことも優勝することも出来なかったがまだアジア選手権は終わっていない。


明後日の3位決定戦、予選で戦った中国との再戦が残っている。


今日の負けを重く受け止めて次に繋げるしかない。


自分達の意地とプライド、そして日本の為に。


俺達は日本代表チームというプライドを最後まで持って。


次は必ず勝つ。
別窓 | 未分類 | コメント:4
↑top | under↓

キルギスタン戦


アジア選手権の第4戦。


準々決勝の相手はキルギスタン。


アジア選手権で何度も対戦しているがいつも苦しめられている相手。



結果は4-0で勝つことが出来た。


今回も苦しい試合だった。

前半からチャンスは作っていたが得点に結びつけることがなかなかできずにいた。


でも、全員で集中してディフェンスをしていたのでそんなにピンチもなく自分達のペースで試合を進めることが出来たと思う。


前半を2-0で終えることが出来たのは自分達でディフェンスからリズムを作ることが出来たからだと思う。


後半も最後まで集中を切らさずに戦い、失点を0で終えることが出来たのは本当に良かったと思う。




明日は準決勝。


相手はイラン。


イランには俺は特別な想いがある。



2年前、タイで行われたアジア選手権準決勝イラン戦。


俺のミスで失点し0-1で負けた。


あの悔しさは2年経った今も忘れていない。


心底悔しかったしもう一度イランと戦って勝ちたいとずっと想い続けてきた。


やっとその時がきた。


イランに勝つこと。

それが日本のアジア選手権優勝に繋がる道。


絶対に勝ちたい。


何が何でも勝って決勝戦に進みたい。


明日も頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:4
↑top | under↓

トルクメニスタン戦

アジア選手権の第3戦。


対戦相手はトルクメニスタン。


結果は1-0で勝つことが出来た。


難しい試合だった。

というよりスッキリしない試合だった。


久しぶりにフットサルをやっていてつまらないと感じた。


面白いとかつまらないという以前に勝つことが最も大事なことだから勝てたことは良かったと思う。


それにもっと自分達が決めるところを決めていたら違った試合になったのかもしれない。




でも、昨日の試合はそれだけではなかったとも思う。


相手にフェアープレー精神や対戦相手に対するリスペクトがなかった。


負けているのにボールを取りにこないで自陣で引いて守っている。


攻める時はキーパーを使ってのボール回し、こっちが前線からプレスをかけると大きくロングボールを前に蹴る。


勝っているチームが時間を使うためにやるようなフットサルを負けているチームがやる。


勝つ気、あるのかよって思うようなプレーの連続だった。


それだけなら過去にもアジア選手権で対戦した相手に似たようなチームもいたし、仕方ないなって思えた。


でも、フェアープレー精神がなかったのには腹が立った。


接触プレーでは肘を入れたり、手を出したり、脚を踏んだり蹴ったり、パスを出して抜けて行くときにはほぼそういうことをしてきた。


玉際には明らかにアフターでのファウル。

審判が笛をふかなければ何でもありだった。
(審判がふかなければ何でもありなのかもしれないけど)



だが、後半、翔太が倒されて明らかに痛がっていて立ち上がることも出来ない状況でそれを見ているにも関わらず、プレーを切らずに攻めてきたのには許せなかった。


日本の陣内で相手がボールを持っていてそれを取りに行った翔太が接触して痛がって立てない状況ならまだしも攻めてくることに理解はできる。

相手ボールで相手が攻めている時だったらね。



でも、明らかにあの時は日本がボールをキープしていて日本が相手陣内で攻めている時、ピヴォの翔太にボールを入れた瞬間、後ろから削った。


しかもそのまますぐにカウンターをしかけてくるならまだしも翔太が倒れているのを確認してゆっくりボールを回してキーパーを使うのをやめてから攻めてきた。


俺が外に出せっていうジェスチャーをしても攻めることをやめなかった。


正直何てヤツらだって思った。


結局、俺がおもいっきりクリアーしてプレーを切った。


パスで繋げるところを繋がずにね。


そうしたら普通そこから日本にボールを返すだろ。


でも返さずに普通にコーナーキックを始めた。


もうなんなんだ。こいつらはって思うしかなかった。

フェアープレーのかけらもない。

リスペクトっていう意味も知らない。


だったら試合前にフェアープレーフラッグと一緒に入って来る必要はない。

試合前に握手する意味もない。


そう思えた試合だった。


アジア選手権ではたまにこういうチームがあるがここまでひどかったのは初めてだった。



3戦全勝で予選を通過したこと。そして何より誰も怪我なく試合を終えられたことだけが良かった試合だった。


今日は1日休養日。

明日から準々決勝。
ここからはトーナメントの一発勝負。

負けられない試合が続く。

優勝まであと3試合。

昨日のことは忘れてまた切り替えて頑張りたい。
別窓 | 未分類 | コメント:5
↑top | under↓

イラク戦


アジア選手権の第2戦。


対戦相手はイラク。


結果は10-1で勝つことが出来た。


攻守ともに昨日より良かったと思う。


相手の個の力に耐える時間はあったが全体的に辛抱強く戦うことが出来た。


これで2連勝。明日も勝って、全勝で予選リーグを突破したい。


明日も頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:2
↑top | under↓

中国戦


今日、アジア選手権の初戦だった。


対戦相手は中国。


結果は5-1で勝つことが出来た。


初戦は試合への入り方がとても難しかった。


コートも少し狭かったしボールも全然滑らなかったのでとてもやりにくかった。

ミスパスも多かったし内容はあまりよくなかったかもしれないけど勝てて良かった。


失点を1で抑えられたらことは大きい。


何はともあれ勝つことが大切。


今日の勝利が明日以降に繋がっていく。


個人的には1対1で抜かれてしまった局面があったのは大きな反省点。


明日から抜かれないようにもっと集中して自分の役目をしっかりと果たしたい。



最後にウズベキスタンで前代表監督のサッポと再会した。


今はウズベキスタンの代表監督。


俺はサッポから多くのことを学び、経験させてもらった。


サッポとの出会いがなければ今の俺はいないと思う。

また、こうして再会できてとても嬉しかった。
別窓 | 未分類 | コメント:3
↑top | under↓

ウズベキスタンへ

これからウズベキスタンへ行ってきます。


四年前、初優勝した地でのアジア選手権。


今回も優勝して帰って来れるように全員で戦ってきます。


応援してくれる人や支えてくれる人の為に。


そして何よりアジア選手権へ行きたくても行けなかった仲間の為に。


日本のすべてのフットサル選手の為に。


日本の強さを優勝という結果で証明してきたいと思います。


自分のすべてを出してきます。


行ってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:4
↑top | under↓

美浜レディースクリニック

昨日、いつもお世話になっているフットボールコミュニティー美浜さんで毎月恒例のレディースクリニックを行った。

今回で4回目のレディースクリニック。
STIL0024.jpg

これまでは火曜日の所、今回は月曜日に開催したが平日の午前中にも関わらず多くの方に参加して頂けた。

皆さん、ありがとうございます。



毎回、クリニックをして思うことは自分自身もプレーをする上で気づかされることがあるということ。

今回もクリニックを通じて、皆さんの頑張っている姿を見て、自分自身も「もっと頑張らないと」と感じた。


まだまだ足りないな。


今日から大阪でアジア選手権直前合宿が始まる。

もう1度、自分を見つめ直して厳しく合宿に取り組んでいきたいと思う。








別窓 | 未分類 | コメント:4
↑top | under↓

相模原クリニック

一昨日、出身地の相模原でフットサルクリニックをした。
5 月 16日小宮山クリニック 013



今回もジェクサー相模原さんで開催させてもらった。

参加者の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができ、俺も気持ちを切り替えることが出来た。


フットサルは楽しいスポーツだということを改めて実感した。


「ロシア戦、観に行きましたよ。」や「アジア選手権頑張って下さいね。」という言葉を掛けてもらってもっともっと頑張らないといけないという気持ちになった。


応援してくれる人や試合を観ている人に応えるには良い結果を出すしかない。


アジア選手権、優勝出来るように頑張ります
別窓 | 未分類 | コメント:0
↑top | under↓

ロシア戦第ニ戦

昨日、神戸グリーンアリーナで壮行試合第二戦が行われた。


結果は1-5で負けた。


一戦目に続き、3点差以上をつけられての敗戦。


前回と同じミスからの失点。

悔しい想いもあるが修正出来なかったことが残念だった。


特にディフェンスのカウンターの対応が問題だった。

誰がどこにいくのかがはっきりしなかった。


共通理解の足りなさや前回の試合の経験を力に変えることが出来なかった。


ロシアのスピード、個人技はレベルは高かった。


その中でも一番印象的に残ったのは縦への飛び出しとカウンターの精度の高さだった。



アジア選手権に向けてあと数日もない中でやれることはメンタルな部分の変化だと思う。


何を自分達はしなくてはならないのかを考えてプレーするしかない。


すべては個人の為ではなくチームの為に。


日本が優勝することだけを考えて全員が一致団結して戦えれば必ず優勝は出来ると思う。


あと数日、全員がやれることをやりきるしかない。
別窓 | 未分類 | コメント:1
↑top | under↓

ロシア戦

昨日、代々木第一競技場でロシアとの壮行試合だった。

結果は4-7で負けた。


失点の仕方がもったいなかった。


カウンターからの失点と自分達のミスからの失点。


負けたことはとても悔しいけど切り替えて同じミスをしないようにしていくしかない。


自分達を信じて次は勝てるように頑張るしかない。


ちょうど今、神戸に着いた。

土曜日に向けてまた良い準備をしたい。
別窓 | 未分類 | コメント:2
↑top | under↓

移動


今日、藤沢から東京へ移動してきました。


明後日にロシア戦も迫り、最後の調整段階に入ってきました。


疲労は少しありますが良い試合が出来るように練習をしています。


土曜日はみんなでバーベキューをして、良いリフレッシュができました。


チームもすごく良い雰囲気。



あと2日、更に良い準備をしてロシア戦を迎えたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:1
↑top | under↓

寒川体育館


合宿、二日目。


今日の午前中の練習は寒川体育館だった。


寒川体育館といえば関東リーグで何度も試合をした会場。


久しぶりに行ったがとても懐かしかった。


今日、行ってみて色々な思い出がある場所での練習はまたいつもと違う感じがした。


午後も良い練習が出来るように頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:3
↑top | under↓

こどもの日

今日はこどもの日。

気持ち良い天気でしたね。

家の近くを散歩していたら、たくさんの鯉のぼりに出会いました。

F1010079.jpg

子どもの日だなって思いながらしばらくボーっと眺めていました。
F1010080.jpg


今年のGWは天気も良くて気持ち良い日が続きましたね。


俺のパワーも充電完了です。


今日から代表合宿に行ってきます。


GW、少しゆっくりと休めた分、また合宿を頑張って良い準備をしてロシア戦に臨みたいと思います。


では、行ってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:6
↑top | under↓

草津旅行

GW、草津に行ってきました。

久しぶりの旅行です。つかの間の休息だったので。

20100430154040.jpg


Fリーグの選手名鑑やその他にも趣味を聞かれた時に、「趣味は旅行と読書です」と答えている手前、たまには旅行に行かないと嘘になっちゃいますよね。

行ってきました。初めての草津。

やっぱり、温泉は良いですね。最近、風呂の良さをとても実感するようになりました。
20100430154226.jpg

先日の代表合宿でもホテルの隣りにスーパー銭湯があったので毎日入ってました。


F1010051.jpg

草津は標高が高いせいか、少し肌寒かったです。

湯畑に着くと硫黄のにおいがすごかったです。あのにおいを嗅ぐと温泉に来たって感じがしますよね。


草津名物の「湯もみ」を見学しました。
F1010049.jpg

テレビでは何度か観たことがありましたが、生で見るとまた違いますね。
F1010042.jpg
10人だけ体験をすることが出来たのだけど、それを知った時にはもう行列が出来ていて体験することはできませんでした。

記念にやってみたかったな。残念。



草津から少し、新潟方面に行って軽井沢に抜けようとしたらまだ雪が残っていました。
F1010056.jpg
まだ、かなり残っていたので春スキーもできそうでした。

今年は4月でもけっこう寒い日が続いたからだな。写真、撮った時も車から降りるとかなり寒かったです。


山道を下って行くと少しずつ気温も上がって、春らしい陽気になり、気持ち良かったです。

ふもとでは桜が満開でした。

思わずここでも車から降りて記念写真。
F1010064.jpg

浦安でも見れて、群馬でも見れて何か得した気分になりました。




宿泊したホテルもとても良く、すごく寛げました。料理もとても美味しかったです。
F1010052.jpg

また、ハンモックがとても気持ち良かった。
F1010054.jpg

なぜ、ハンモックがホテルにあるのかはわかりませんが。

初めてハンモックの上に横になりました。

ケツがデカ過ぎてバランスをとるのがちょっと難しかったですが。。。楽しかったです。

「杓凪華」の皆さん、ありがとうございました。お世話になりました。



楽しい旅行でした。

良い、気分転換になりました。

また、行きたいと思います。
F1010072.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:3
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



