
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

結婚式

先日、3歳年上の兄が結婚式を挙げました。

俺はスペイン遠征中の為、式に参加することができず。。。

兄の晴れ姿を見ることができませんでした。


最近は、なかなか会うこともできずに年に数回会えば良い方なのかな。

会ってもたわいもないことやお互いの近況などを話しています。


兄は俺にとって常に憧れの存在であり、目標でもありました。

兄に追いつきたい、追い越したいという気持ちは何事においても常にありました。



フットサルも先に始めた兄より、うまくなりたい。という思いがとても強かったな。


だから、今、こうしてフットサルをしているのも日本代表としてプレーしていられるのも兄の存在があったからだと思います。



なかなか、面と向かって言えないけど本当にいつも感謝しています。

2010032710270000.jpg

兄貴、ありがとう。末永くお幸せに。
別窓 | 未分類 | コメント:2
↑top | under↓

バルベルテ戦

昨日、バルベルテとの試合だった。


結果は5-4で勝った。


また、この試合も試合開始早々1失点してしまった。

いつも立ち上がりが悪い。
悪い部分は試合に入り込めてないのだと思う。


ミスで自分達のリズムをつかめない。


リズムをつかんでからは良い試合を展開することができる。

だから、少しでも早くリズムをつかむことが大事になってくる。


昨日は何より勝つことが出来て良かった。

次の試合は来週の火曜日、カルニセールとの試合。


それまでまた練習を頑張りたいと思う。
別窓 | 未分類 | コメント:4
↑top | under↓

インテル戦

昨日、インテルとの試合だった。


結果は0-4で負けた。


この試合も試合開始早々1失点してしまった。

もったいなかった。


ちょっとしたミスが失点に繋がってしまう。


世界トップクラスのチームの力をまざまざと見せつけられた。


ボールをキープ出来た時間は昨日のセコビア戦よりは長かったがキープ出来たというよりボールを持たされている気がした。


ディフェンスもパスの精度、動き出し、キープ力などに対応するのに精一杯だった。


五年前にインターコンチネンタル杯でやった時より少しやれると思える部分は多かったがまだまだ世界トップクラスとの差はありすぎる思った試合だった。


とても悔しかったがもっともっと頑張らないとダメだと実感した。


今日は2部のチームとの試合です。


今日も頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:1
↑top | under↓

セコビア戦

昨日、セコビアとの試合だった。


結果は2-4で負けた。


試合開始早々の2失点がもったいなかった。


パスのスピード、プレスのスピード、1対1の強さなどどれも普段、簡単に経験できるものではなかった。

とても早く、正確で強かった。

すごく差を感じた部分だった。


でも、五分にやれる部分、やれている部分もあったと思う。


個人的にはいつもよりボールへの寄せを強く、激しくいった。

抜かれることも頭にはあったがしっかり寄せることが出来ればそんな簡単に抜かれないと思った。


何回かカットすることも出来たし相手のミスを誘うことも出来た。


ただ、ボールへの寄せだけでものすごく疲れ、体力の消耗は激しかった。


自分の課題も改めて見えたし、とても大きな経験となった。


また、新代表チームになっての試合で初得点をとることが出来たのは素直に嬉しかった。


もっともっとチームに貢献出来るように頑張っていきたい。


今日はインテルとの試合。
今日も全力で頑張ってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:1
↑top | under↓

スペイン到着




スペインに無事着きました。


日本から約14時間。


すごく遠かった。


着いて初日の練習は身体がめちゃくちゃ重かったです。


さっき、午前中の練習が終わりました。


練習場所は健介が所属するセコビアのホーム体育館。

午後も頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:1
↑top | under↓

スペインへ


これからスペインへ行ってきます。


良い経験をして帰って来れるように頑張ってきます。


マスクマンは名古屋のグレです。
別窓 | 未分類 | コメント:2
↑top | under↓

日本代表選出

日本代表のスペイン遠征のメンバーに選出されました。


3月20日から4月5日までスペインへ行ってきます。


スペインの強豪クラブチームやスペイン代表、イタリア代表、ルーマニア代表と試合をしてきます。


世界のトップレベルと戦える絶好の機会だと思います。


良い経験が出来るように頑張ってきます。


自分自身の更なる成長の為に。

そして、日本のフットサルの為に。
別窓 | 未分類 | コメント:8
↑top | under↓

2009シーズン終了

金曜日で今シーズン、全ての日程が終わった。


2日早く、今シーズンは終了した。


あと2試合、戦いたかったし優勝したかった。


湘南との試合は今シーズンのうちを象徴する不甲斐ない試合だったと思う。


最後の最後がああいう試合で終わったことがとても残念。


悔いを残す試合となった。

たとえ負けても悔いなく戦えればスッキリとしたものになったと思う。

積極性を欠いた試合。

悔しさしか残らない。



今シーズンはFリーグ6位。

全日本選手権はベスト8という不本意な結果となった。


この結果はとても悔しく、辛いもの。

そして受け入れなければいけないもの。

めちゃくちゃ悔しいけどね。



今シーズンからチームのキャプテンを任され、チームの為に全てを注いできたつもりだった。


結果が出ない日は何が足りないのか何が必要なのかをいつも考えていた。

それと同時に自分の力の無さを日々、痛感していた。
「どうすりゃ勝てるんだ」
「俺に何が出来るんだ」
頭の中はこの2つがいつもグルグル回っていた。


また、悔しさや辛さはなかなか自分の中から消えることはなかった。


勝った時も、もっとやれることや出来ることがあると常に次のことを考えていた。


試合に勝っても嬉しさはあまりなかった。

嬉しさよりもホッとしていた。
安堵感の方が嬉しさよりも強かった。



終わっちゃったな。。。

シーズン中は長いって思ったけど終わるとあっという間だった。


来シーズンのことはまだ何も考えていません。


これから少し休んでゆっくり考えたいと思います。


今シーズン、最後の最後まで応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
別窓 | 未分類 | コメント:7
↑top | under↓

ベストファイブノミネート

Fリーグ2009のベストファイブにノミネートされました。

とても光栄なことでとても嬉しく思います。

小宮山


ノミネートされ、16人の中に入れただけでも今シーズン、自分がやっていたことは無駄ではなかったのかなと思います。


チームとしても個人としても今季のリーグ戦は本当に苦しく辛い時期が多かったです。

みんなで苦しみ、みんなでもがきながら戦ったシーズンでした。

このノミネートされたこともチームみんなの協力や家族、サポーター、ファンの方々の支えがあったからだと思っています。

皆さんに感謝します。

本当にありがとうございました。


明後日からの全日本選手権、優勝できるように頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:5
↑top | under↓

全日本選手権3日目


全日本選手権3日目が終わった。


今日は関東リーグのマルバとの試合だった。

結果は1-0で勝利した。


苦しい試合だったが勝利出来たことが何よりだった。

また、失点を0で抑えることが出来たのが良かった。
昨日の反省を生かし、全員で集中して戦えた。


3連勝して代々木へ繋げられたことは大きい。


来週も全員で集中して一戦一戦を大事にして戦っていきたい。




今回、ずっと同部屋だった太郎ともようやくお別れすることが出来た。

また、今日からゆっくり眠れそうです。
別窓 | 未分類 | コメント:7
↑top | under↓

全日本選手権2日目


全日本選手権2日目が終わった。


今日はFリーグの花巻との試合だった。

結果は7-3で勝利した。


今日も先制し、リードしながら試合を進めることが出来た。


パワープレーから3失点したが最後まで全員が集中を切らさずにプレーすることが出来たと思う。

パワープレーのディフェンスは少し課題が残った。

今後、修正していきたい。


これで2連勝。あと1試合。

明日も勝って3連勝して浦安に帰りたいと思う。


明日も頑張ります。




今日の同部屋の太郎はちゃんと服を着ています。


少し眠そうです。
別窓 | 未分類 | コメント:8
↑top | under↓

全日本選手権1日目


全日本選手権1日目が終わった。


今日は北信越代表のビークスキムラとの試合だった。

結果は5-2で勝利することができた。


全日本選手権の初戦は毎回本当に難しい試合になる。

今日も先制したが同点に追いつかれ逆転された。

すぐに同点に追いつくことは出来たが前半は2-2の引き分けだった。


後半は開始早々に追加点がとれ、良い時間にリードを広げることができた。


全日本選手権で大切なのはしっかりと勝つこと。

一戦一戦大事に戦って勝ちきること。

内容や点差よりも勝ち点を3を取ること。


今日はそれが出来たので良かった。


また、明日も勝てるようにホテルでゆっくり休みます。


今回は太郎と同部屋です。
なぜかあいつは部屋では上半身裸です。

ちょっと暑苦しいですがうまくやっていきます。
別窓 | 未分類 | コメント:5
↑top | under↓

お知らせ

もう3月ですね。

そろそろ春に近づいているとはいえ、まだまだ寒い日が続いていますね。

俺は寒いのは本当に嫌です。早く暖かくなって欲しいものです。
F1000038.jpg

俺の好きな浦安の桜並木です。早く桜が咲く季節になって欲しいです。




さて、3月16日の火曜日にまた、レディースクリニックを行うことになりました。

今回も平日の午前中開催ということでお仕事のある方やご都合の悪い方もいらっしゃるかとは思いますが。。。

場所は前回もクリニックをやらせて頂いたフットボールコミュニティー美浜さんで今回もやらせて頂きます。

皆さんと一緒に楽しくフットサルが出来たらなと思います。


詳しくはフットボールコミュニティーさんのホームページへ
http://www.football-com.jp/mihama/modules/bulletin/article.php?storyid=79


当日は暖かい日だといいな。
別窓 | 未分類 | コメント:3
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



