
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

湘南戦

今日は湘南との試合だった。

アウエィの小田原アリーナで結果は3-3の引き分け。

前回の試合はホームで2-1で勝つことができたがその前は同じ小田原アリーナで1-1の引き分けだった。

今回も同じ会場で点差は違うが同じ引き分けという結果だった。



得点のチャンスはあった。

そこを決めることが出来たら勝てたと思う。

ただ、失点の仕方が悪かった。

特に1点目はもったいなかった。自分達のリズムを掴む前に失点をしたのが反省点。

あの失点がなければもっと違った展開になったと思う。


ここ6試合、勝つことが出来ていない。

でも、全員が勝利という方向に真っ直ぐに進んでいると思う。


勝つことは簡単なことではない。苦しんで苦しんでやっと結果が出るのだと思う。

もっともっと頑張らないと。



今日でFリーグの優勝チームは決まった。名古屋の三連覇。

悔しいがこれが結果であり、自分達は優勝することができなかった。

でも、まだ残り4試合ある。最後まで全力でやるだけ。

優勝は決まったけど最後の最後まで全力でプレーすることに俺は意味があると思う。

自分の為であり、自分達の為であり、そして何より応援してくれるすべての人達の為にも最後の最後まで頑張りたい。


明日から代表合宿。

切り替えて、前向きに頑張ってきます。


別窓 | 未分類 | コメント:6
↑top | under↓

ユメセン

今週の月曜日と火曜日に浦安市立日の出小学校でユメセンをやった。

2010年、最初のユメセンだった。

久しぶりだったので少し緊張しながらも子ども達と一緒に充実した時間を過ごすことができた。
夢先生日の出小学校5

今回で5校目のユメセン。

各学校や各クラスによって、まったく違う反応があるのでとても新鮮で毎回がすごく楽しみ。

今回は4クラス実施したが4クラスともとても元気のあるクラスだった。

夢先生日の出小学校3

初めは、体育館で体を動かす授業。ゲーム的な要素があるが大事なのはチームワークやルールを守ること。


みんなで一緒にボールを使ったり、体を動かしたりしながら体育館で大切なことを経験できたと思う。

夢先生日の出小学校1



体育館での授業の後は教室に戻って夢の授業。

俺は何度やってもこの時間が一番緊張する。
夢先生日の出小学校2

自分の経験などを話しながら夢について話をしていく。


今回もみんながとても真剣に話を聞いてくれたからすごく話やすかったな。

発言もたくさんしてくれたしね。

夢先生日の出小学校4

俺の話が終わった後に今度はみんなが自分の夢について話をしてもらえたことが一番嬉しかったな。

しっかりと手をあげて、自分の夢をクラスみんなの前で発表する。

とても勇気のいることだと思うけど各クラスとも積極的に手を上げて発表してくれたね。

ありがとう。


これからも自分の夢に向かって頑張って欲しいと思う。

夢先生日の出小学校6

俺も自分の夢に向かって頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:1
↑top | under↓

再会

昨日、南町田でグレと治くんとまーちゃんと一緒にフットサルをした。

フットサルと言ってもグレのクリニックのお手伝い。

グレとは一昨日、対戦したばかりだったし代表の合宿でも一緒にプレーすることは多い。


治くんとまーちゃんとは久しぶりに一緒にボールを蹴った。

楽しかった。本当に楽しかった。ファイルフォックスにいた頃を思い出す楽しさだった。



クリニックは大変だったけど。

参加者の方と一緒に1対1をやったり、2対2をやったり、3対3をやったりとまるで練習だった。

最後にゲームを一緒にやったけどもう俺は息が上がっていた。

でも、充実した楽しい時間だった。

09グレクリニック


その後、みんなでご飯を食べに行った。

昔話に始まり、今の話などなど。だいたいフットサルの話がメインだけどね。

本当にファイルに戻ったような気がした。

ファイル時代はよく練習や試合が終わった後、みんなでご飯を食べに行った。

飲みにも行ったし、くだらない話しで何時間も盛り上がったな。


昨日は懐かしい感覚だった。


今は違うチームでも一緒にフットサルをしてご飯を食べて、こうして会える関係はとても良いなと思う。


また、一緒にフットサルが出来たらなと思う。

良いリフレッシュになった。



 
別窓 | 未分類 | コメント:5
↑top | under↓

名古屋戦

今日はホーム浦安で名古屋と試合だった。


結果は3-6で敗戦した。
今年、ホーム初ゲームだっただけにどうしても勝ちたかった。


3連敗はしたくなかった。
でも、負けた。3連敗。


勝てないことは自分達に何か原因がある。


今日は先制し、良い流れを作ることが出来た。

でも、その流れを継続することが出来なかった。


なぜ、継続できなかったのかそこが原因だと思う。


チームとして良い流れを継続するには全員が今、どんな状況で自分がどんなプレーをすれば良いかを考え、行動する。


名古屋がどう戦ってくるのか名古屋は今、誰がピッチに出ているのか。

それに対してうちはどう戦っていくのか。

冷静に状況を見てそしてその中で自分が何をするか。

俺は今日は相手のピヴォを抑えることが自分の役割だと思っていた。


2人の強力なピヴォに楽にプレーをさせないこと、決定的なパスを出させないこと。

この2つが自分がチームの為にやらなければいけないことだった。

だから、この試合は2人のピヴォを抑える為に全力を尽くした。

いつも以上にディフェンスの意識を高め、厳しくマークしたつもり。

ディフェンスだけで今日はものすごく疲れた。

いつも以上に息が上がるのが早かった。

09名古屋戦


何度も交代した。


今日も我慢すればもう少し出れたかもしれない。


でも、先週の府中戦は疲れていたのに出続けたから勝負所でマークが緩くなり、失点した。


同じ失敗は二度としたくなかった。

ピッチに出ている時間は100%でプレーし疲れたら交代する。

たとえ、1分でも30秒でも。

ピッチに出ている時間はすべてを出そうと思ってプレーした。


それでも勝てなかった。

ということはそれ以上のことをしないと勝てない。


何が出来るのだろう。

今の自分を謙虚に見つめ直して自分がチームに為に出来ることを全力でやっていくしかない。

まずは自分に出来ることは40分間、全力でプレー出来るようにフィジカルを上げる。

ここから始めようと思う。
もう一度這い上がる為に。
別窓 | 未分類 | コメント:7
↑top | under↓

府中戦

今日はアウェイで府中との試合だった。

結果は1-2で負けた。


今日の試合は1点が遠かった。

開始早々に失点し、追い掛ける展開となった。


失点をしてしまったことは仕方のないことだがそこから点を取りにいく姿勢が足りなかった。


リードされている時間に前へ向かっていく姿勢が足りなかったと思う。


最後のパワープレーの時のように前へ前へ向かっていく姿勢をもっと始めからしていかないと。



となんだかんだ言っても今日の敗因は俺です。


府中に2点目を与えたのは俺が抜かれたから。


自分が何の為にピッチに立っているのか。

頭では理解していたつもりでも行動に移せなかった。

あの局面で抜かれてはいけなかった。

俺はチームの勝利の為に何も出来なかった。


サポーターの皆さん、ファンの皆さん、応援して頂いたすべての皆さん、本当に勝てなくて申し訳なかったです。


もう一度自分の左腕に捲かれているものがなんなのかを良く考えたいと思う。


キャプテンマークの重みや意味を。


チームを勝利に導く為に何が出来るかを考えて行動していきたい。


次は絶対に勝てるように頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:7
↑top | under↓

クリニック

昨日、成人の日に太郎と急遽クリニックをしました。

20100111170609.jpg


場所は東京都の三鷹にある、マロンテラスの屋上にあるフットサルコート。

本当は太郎とフーガの清水トシキがやるはずだったのだけどトシキが体調不良でダウン。

そこで、太郎がアシスタントを探していたので「太郎のアシスタント」と言うことで一緒に急遽やりました。

トシキともファイル時代から仲も良かったし、太郎も困っていたのでね。

でも、トシキファンの方にはちょっと申し訳なかったです。


昨日はとても寒かったけど楽しくプレーをすることが出来ました。

皆さん、うまかったですし、何よりシュートがとても強かったです。

楽しい時間を一緒に過ごすことが出来て何よりでした。

また、どこかで一緒にやりましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:4
↑top | under↓

北海道戦

昨日は浜松アリーナで今年最初の試合だった。

対戦相手は北海道。

新年、最初の試合だったので勝ちたかったが2-4で負けた。

これで北海道とは3試合して1勝2敗という結果。負け越した。

オーシャンアリーナでの成績も含めると1勝3敗。北海道には今シーズンなかなか勝てなかった。

なんで勝てないのかと考えると4試合中、3試合は先制され、常にリードされている試合展開。

逆転勝ちをした試合もあるが、常にリードされている試合展開ではやはりうちにとって苦しい試合になっている。

全体的に全試合ダメかというとそういう訳でもない。

ボールの回し方やリズムの作り方、プレス、ディフェンス、などなど良い時間、良い内容の試合もあった。



だが、勝てない。勝てない理由は失点の仕方。失点の仕方が悪すぎる。

ホームでやった試合はセットプレーからの3失点。オーシャンアリーナ、アウエィでの試合は自分達のミスを突かれ失点。そのミスも何でもないミス。クリアミス。パスミス。マークミス。

集中していれば起こらないミス。それが北海道戦では多く出ている。

逆に言えば北海道はそこを狙っている。豊富な運動量やカウンターのスピード、決定力。

北海道の武器はわかっていた。


わかっていながら昨日も同じミスでやられた。

1点目。3点目。4点目。2点目はちょっと覚えていないが。3点ともうちのミスからの失点。

このミスを防ぐには切り替えのスピードを上げることだと思う。プレーの切り替えではなく、頭の切り替え。

ミスをするとどうしても一瞬集中が切れる。集中が切れると的確なポジショニング、的確なマークがずれる。

プレー云々の前に頭の切り替え。それがうちは遅いと思う。

状況判断の優先順位が各自にとって違うのかもしれない。

もちろん選手、ポジションによって状況判断の順序は違って当然なのだが。


「頭の切り替え」、「気持ちの切り替え」この2つは目に見えない部分であるがとても大事で勝敗を大きく分ける部分だと思う。


試合から一日経って冷静に考えると色々と思う部分、見えてくる部分がある。

俺自身、昨日の試合はあまり良いプレーが出来なかったように思える。運動量も少なかったし。マークのずれもあった。パスミスも多かった。攻撃への意識も薄かった。

勝ちたい気持ち、戦う気持ちは常に持っているし昨日の試合も持って戦った。

0-4からでも絶対に勝てると信じて最後まで諦めずに戦った。

ただ、やはり自分のミス、自分達のミスから切り替えが遅い時間と集中が切れてしまった時間があったのだと思う。

そこが敗因。悔しいけどすべては自分の自分達のせい。

この悔しい思いは絶対に忘れてはいけないし、次の試合に生かさなければいけない。

次、北海道とやる時は絶対に勝ちたい。何が何でも。





今回の試合に大学の後輩が観に来てくれた。

3人とも静岡出身。サッカーもうまかった。

せっかく観に来てくれたからこそ、勝ちたかったな。

みんな、ありがとう。
CIMG0081_resize.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:2
↑top | under↓

NEWシューズ

先日、いつもお世話になっているアシックスさんから新しいシューズを頂きました。

asics1.jpg


白に赤のラインのシューズ。
asics2.jpg

かかとに俺の背番号である5が入っています。



本当にありがたいことです。

大切に使わせて頂きます。



このシューズは今までのシューズと違ってかかとにポイントがあります。

かかとが丸くなっていてクッション性がとても高いです。

俺もかかとの痛みが激減し、すごく助かっています。


俺の説明ではこのシューズの良さが全く伝わってないと思いますのでぜひ、店頭でお試し下さい。



今まで履いていたのは赤に黒のラインのシューズ。


ユニホームも赤なので赤色のシューズにこだわっていたのですが今年はこのシューズを履いて頑張ります。

ただ、まだ慣れるのに時間が係るので当面は従来のシューズを履く予定です。



このシューズに恥じないプレーが出来るように頑張ります。


セントラルでの北海道戦まであと3日、勝利できるように良い準備をしていきます。
別窓 | 未分類 | コメント:7
↑top | under↓

謹賀新年

20100101230330
明けましておめでとうございます。


今年も宜しくお願いします。




今日は実家のある神奈川県の相模原市にいます。


相模原市は今年の4月から政令指定都市になります。

実家のある橋本は相模原市緑区になるようです。


郵便番号も変わり住所も変わるので覚えられるかが不安です。



今日は祖母に会いに行ったり親戚に会いに行ってきました。

なかなか会える時間がないので今日は貴重な時間でした。


一緒におせちを食べたりしてゆっくりとした時間を過ごすことができました。

パワーを充電することができました。



今年も一年間、怪我なくプレー出来るように頑張っていきます。




今日の写真は橋本の町並みです。
別窓 | 未分類 | コメント:10
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



