
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

戦うということ

昨日の町田戦は0-5で負けた。

とても悔しいけどそれが今の自分達の実力なんだと思う。

悔しいという気持ちはここ最近は毎試合思っている。

悔しいという言葉以上の何と言って良いのかわからない感情が自分の中には常にある。

勝てばその気持ちは変わるのかな。

俺は戦っている以上、絶対に勝ちたいし負けたくない。

負けて学ぶことはたくさんあるけど勝って得られるものの方が自分をより成長させてくれる。




勝ちたいという気持ちをプレーで表現するのは難しいことなのかな。

上手いとか下手とかはプレーに出やすくわかりやすい部分。

もちろん、上手いか下手かと言われたら上手い方が良い。


でも、勝つか負けるかは上手い、下手とは関係ない。上手くても負けるし、下手でも勝てる。

要は勝つために自分が何を出来るかを考え、実行できることが大事。

チームの為に自分は何ができるのかがとても重要だと思う。

例えば、取られたら取り返す。抜かれたら、ファウルしてでも止める。チームの為に走る。

それらは誰にでもできると思う。上手い、下手に関わらず。

それが出来て、初めて技術、戦術、セットプレーなどが生きてくるのだと思う。






昨日の試合、内容は点差ほど悪くなかったとは思う。

チャンスもあったし、失点も自分達のミスからだったしね。

でも、うちと町田の決定的な違いは、チームの為に、全員がプレーしていたことだと思う。

勝ちたい気持ちが全員に出ていた町田と数人のうちではあの結果になるのも当然。





勝てない試合がもう1ヶ月続いている。

苦しいし、もどかしいし、何で勝てないのか悩むし、不安にもなる。

うちだってみんな勝ちたいって思っている。勝つ為に練習しているし、勝つ為に戦っている。

伝わり方ははどうであれ、負けても良いと思っている人は一人もいないはず。

でも、勝てないということはその「勝ちたい」という気持ちがまだ足りないのだと思う。

相手だって勝ちたい。当たり前のことだが勝ちたい気持ちが強い方が勝つ。





俺達には足りない部分がたくさんある。勝てないのは弱いから。

這い上がるしかない。もがいて苦しんで這い上がっていくしか。それしかない。

自信とプライドをもって、全員で。

昨日の負けは、負け。それは認めるし、まぎれもない事実。


でも、これで終わりではない。

試合はまだあるし戦う場面はいくらでもある。

本当の負けは戦うということをやめたときだと思う。

俺は、どんな状況になっても最後の最後まで戦っていく。

それが自分を自分達を変えてくれると信じているから。




別窓 | 未分類 | コメント:10
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



