
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

神戸戦

先週の日曜日にホームで神戸との試合があった。

今回は浦安ではなく、千葉ポートアリーナでの試合だった。


結果は3-3の引き分け。

ホームで勝てなかったのはとても残念だった。


この試合も前半終了間際に先制点を奪われ厳しい展開となった。


開幕戦以外の試合はすべて先制点をとられて追いかける展開。


何度も言うように正直先制点をとられるとキツい。


神戸戦も前半終了残り20秒で先制点をとられ、自分達で苦しい試合展開にしてしまった。


後半もカウンターから2点目を失い、もっとキツい展開となった。


2点を追いかけるにはパワープレーをしてリスクをかけるしかなかった。

結果、2度追いつき引き分けることができた。


相手が何を狙っているのかをわかっていたにも関わらず自分達の展開に持っていけなかったことは大きな反省点だと思う。


2試合連続の引き分け。

内容がどうのこうのではない。


自分達がどうしたいのか。

ただそれだけ。

相手を意識して、他人の目を意識してプレーしても良い結果なんて出ない。


自分が何の為にプレーしているのか。


もっともっと自分に自信をもって自分達を信じてプレーしないと勝てない。



次は今週の日曜日にアウェイで名古屋との試合。

厳しい試合になると思うが全力で頑張りたい。
別窓 | 未分類 | コメント:5
↑top | under↓

イタリア戦第2戦

20090925220712
20090925220710
20090925220702
昨日は大阪市中央体育館でイタリアとの2試合目があった。


結果は3-4で負けた。


前半、2点とってリードしていたのに自分達のミスから逆転された。


悔しく、もったいなかった。


ちょっとしたミスがこのレベルでは失点につながってしまう。


解ってはいるのだがなかなか難しい。


今回のような厳しい試合を積み重ねていくのが強くなる為に必要なことだと思う。


この2試合はすごく良い経験ができた。

世界レベルに何が通用して何が足りないのか。

足りない部分はたくさんある。

もっともっと普段から自分に厳しくしていきたい。




昨日は大阪のテツ(村上哲哉選手)の誕生日だった。
28歳になったらしい。
テツとはファイル時代から一緒にプレーしてきたしプライベートでも飯を良く食べに行っていた。

初対面では「ゆう君、その頭はテンパですか?」って初対面ではそんなこと言わないでしょっ!?て思うようなことを平気で言ってたな。


ちょっと変わった奴だなって思ってたけど練習への姿勢や試合への気持ちはすごかった。


浦安と大阪で今はチームも違うけど代表のユニフォームを着て、また同じチームでプレー出来ることをとても嬉しく思っている。


テツ、誕生日おめでとう。バースデーゴールは惜しかったな。


また、一緒に頑張ろう。
別窓 | 未分類 | コメント:2
↑top | under↓

イタリア戦第1戦

20090923182518
今日はオーシャンアリーナでイタリアと第1戦を戦った。


結果は0対0の引き分け。


今年、国内での最初の親善試合。


危ないシーンはあったけど全員で最後まで集中して戦った。


昨年のワールドカップ第3位のイタリアとはメンバーも違ったが良い選手がたくさんいた。


明日は大阪で第2戦がある。


今日の試合のように全員で集中して戦って明日は勝ちたいと思う。


明日も頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:4
↑top | under↓

湘南戦

昨日、アウエィの小田原アリーナで湘南戦があった。

結果は1-1の引き分け。


この試合も先制をされ、追いかける展開だった。

4試合連続で先制されている。この点を修正していかないと今後も厳しい試合展開となる。

昨日の試合もボールを保持することはできた。

ディフェンスも修正点はあるにしても組織的に守備ができるようになったと思う。



ただ、攻撃がまだまだしっくりとこない。シュート、シュートまでの形が少なすぎる。

ボールは回るがそこから先が課題。


そんな中でも、昨日はチャンスが多々あった。

相手が一人退場した時間帯、1点も取ることができなかった。

俺にも2回、ビッグチャンスがあった。しかし、決めれなかった。すごく、悔しい。

あの時間で決めることができたら、試合に勝つことができた。



今年は昨年まで以上にプレー中にディフェンスでの役割を多く求めらるようになっている。

もちろん、自分の役目であるからそこは一切の妥協無く役割を果たしたいと思っている。


しかし、それだけではなく、試合を決定づけられる選手にもなりたい。

チームにディフェンスだけでなく、オフェンスでも貢献し、点を取ることでチームを勝利に導けるように。

何十点も取ることではなく、苦しい時に、苦しい状況で点を取れる選手。


そんな選手になるのは難しいし、すぐに慣れるとは思っていない。

でも、自分が更に成長し、チームに貢献するにはそういう選手を常に目指して取り組んでいきたい。

09湘南戦




本当に悔しい。昨日のチャンスをしっかりと決めることができたら。

試合後に「たら」、「れば」を付けても仕方のないこと。それは良くわかっているのだが。


とても、悔しく、もどかしい気持ちで一杯。



次の試合は来週の日曜日に千葉ポートアリーナで神戸との試合。

今回の悔しさ、もどかしさを解消できるように全力で頑張りたい。



その前に、明日から日本代表の国際親善試合のため、名古屋に行く。

イタリア代表と2試合、名古屋と大阪で試合をする。

チームはチーム。代表は代表。しっかりと切り替えて良い準備をしてイタリア戦に臨みたいと思う。

来週も頑張ります。

別窓 | 未分類 | コメント:3
↑top | under↓

自主練2

20090917181332
今日も午前中、病院に行き、午後は自主練をした。


自分に足らない部分を補うには自主練が一番。


俺には足りない部分だらけだから。


少しでもレベルアップする為には練習するしかない。


良い練習が出来たと思う。


今週の湘南戦に向けて良い準備をして臨みたい。



今日は一昨日、ブログで紹介した俺の応援Tシャツを着て練習しました。
自分で着ちゃいました。
どうですかね?

自分ではとても気にいっています。
別窓 | 未分類 | コメント:4
↑top | under↓

応援Tシャツ

この度、普段お世話になっているLIBERDADEさんから応援Tシャツを作ってもらいました。

色は赤と黒の2色です。

赤色

黒Tシャツ①


黒色

赤Tシャツ表



詳細はLIBERDADEさんのHPをご覧下さい。

http://liberdade.ocnk.net/










別窓 | 未分類 | コメント:4
↑top | under↓

府中戦

土曜日はFリーグ第4節、府中戦があった。

ホームでの2試合目。

結果は2-1で勝つことができた。


今回も厳しい試合だった。前半にPKで先制され、追いかける展開。

ここ3試合は全て先制され、追いかける展開だった。


正直、先制され、追いかける展開は厳しい。精神的にも肉体的にも。

府中戦は、前半からプレスをかけ、ハードにディフェンスをした。

相手の攻めるチャンスを減らし、うちの攻めるチャンスを増やし、先制点を取る。

ゲームの主導権を握りたかったが、先制されたことで違う流れになった。


ボールはキープし、回せる時間は多かったと思う。

ただ、シュートまでが遠い、そして、ゴールまでがもっと遠かった。

後半はより前がかりになったことで体力的にもきつかった。

でも、勝つにはゴールを目指し続けるしかなかった。

どんな形にしろ、点を取りたかった。もう、誰がとか、どんな形とか関係なかった。

やっと取った1点もハンドを取られてノーゴール。

諦めたくなかった。点差はたった1点。絶対に追いつき。追い越してやる。

その気持ちしかなかった。

最後の1秒まで絶対に諦めたくなかった。

たぶん、その気持ちだったのは俺だけではなかったはず。チームみんながそう思っていたと思う。

残り30秒での同点ゴール。

残り1秒での逆転ゴール。

チーム全員でもぎ取ったゴール。みんなの気持ちと執念があの2ゴールを生んだと思う。
09府中戦写真


勝てて本当に良かった。

まだまだ、課題や修正点はたくさんある。今後に向けてやらなければいけないことはある。

ただ、それを勝ちながら修正できることは大きい。

今のうちに必要なのは勝利という結果。

1点差でも、なんでも。泥臭くても、がむしゃらに勝利を目指すだけ。



土曜日も多くの方の応援がとても力になりました。いつもありがとうございます。

今後も1戦1戦、大事にそして、勝利を目指して全力で戦いますので応援、宜しくお願いします。





別窓 | 未分類 | コメント:10
↑top | under↓

夢先生

一昨日、4回目の夢先生をやった。

今回は浦安市立美浜北小学校5年1組。

すごく、明るく元気の良いクラスだった。

久しぶりの夢先生だったので少々緊張した。

やっぱり、いつでも子ども達の前に立って話をすることは緊張する。

また、今回はいつもよりも更に緊張する理由があった。

F1000229.jpg

今回、俺の夢先生のアシスタントをしてくれた安永聡太郎さん。

横浜Fマリノスや清水エスパルスで活躍した元Jリーガー。

特に、清水商業高校時代の高校サッカーの記憶は俺の印象にすごく残っている。

当時、中学生だった俺は良く、冬の高校サッカー選手権を国立や三ツ沢に見に行っていた。

すごく、あこがれの選手だった。一緒に夢先生が出来てとても光栄だった。

だから、いつもより緊張は増していた。

最初は子ども達より、俺の方が緊張していたと思う。
09.jpg

安永さんの体を動かす時間では、子ども達と一緒になって楽しく体を動かすことができた。

子ども達の元気な姿を見て、少しずつ緊張もほぐれていった。
091.jpg

教室に戻り、夢トークの時間。過去3回と同じように熱く話してきた。

5年1組のみんなは何度も言うようにすごく元気があった。ただ、元気があるクラスにありがちな話を聞く時も騒がしいということは全くなかった。

元気があるときとしっかりと話を聞くときのメリハリがすごくついているクラスだった。とても良いクラスだった。

驚いたのはもう1つ。仲間を思いやる姿勢やみんなで協力する姿勢がすでに身についていた。

話していてとても話しやすかった。
P1040380.jpg

今日の俺の話を聞いて、みんなはどう感じてくれたかな。

俺も自分の夢に向かって頑張ります。みんなも夢に向かって頑張ってね。

また、会える日を楽しみにしています。
P1040391.jpg













別窓 | 未分類 | コメント:3
↑top | under↓

代表合宿終了

一昨日から神奈川県の川崎市にある等々力アリーナで代表合宿に参加している。


試合後、次の日からの合宿だったので一昨日は体が重かった。


でも、すごく充実した練習だったので練習時間はあっという間に過ぎた。

毎回、終わってみると早いもの。


今回の同部屋は北海道の菅原選手。


すごくまじめでフットサルの話をしたり、プライベートな話をしたり、色々な話をした。


良い刺激をたくさん受けたな。


こういう合宿になると話は自然とフットサルの話が多くなる。


昨日もグレと翔太と菅原くんと俺でフットサルの話を俺の部屋でたくさんした。


すごく良い機会だと思った。

若い選手にとってはね。

色々なチームの選手とゆっくり話す機会はないから。


俺も色々な選手と話すことはすごく勉強になる。

充実した時間でした。
別窓 | 未分類 | コメント:6
↑top | under↓

ホーム開幕戦

20090906192127
今日はホーム開幕戦だった。


相手は町田。3-2で勝利することができた。


先制されて苦しい試合展開だったがみんなで気持ちを出して最後まで戦ったことが勝利に繋がったと思う。


全員でつかんだ勝利。
選手、スタッフ、サポーター、ファンの方々が一緒になって戦った結果だと思う。

皆さん、ありがとうございます。



今日の試合は何よりも勝つことが大事だった。


連敗は絶対にしてはいけない。

勝つんだと強い気持ちをもって臨んだ。

内容ももちろん大事だが今のうちに必要なのは勝利という結果。


勝利という結果が自信に変わる。

自信がチームをより活性化させる。


今日の勝利は本当に次に繋がる勝利となった。


次も来週の土曜日にホーム浦安での試合。

相手は府中。

絶対に勝ちたい。

頑張ります。


明日から代表合宿に行ってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:7
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



