
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

プレマッチ

昨日、名古屋とオーシャンアリーナでプレマッチをした。


結果は1-3で負けた。

3点ともミスからの失点だったのでそのミスを減らせるようにこれからまた練習をしていきたい。

俺もおもいっきり1失点に絡むミスをしてしまったので反省して切り替えてまた頑張っていきたい。


ただ、失点にはならなかったが危ないシーンがかなりあった。


失点シーンと危ないシーンを含め、修正して次に生かしていきたい。


また、今週の金曜日に名古屋と今度は浦安で試合をする。


次は勝てるように頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:7
↑top | under↓

フットサルプレスカンファレンス

20090724004406
20090724004404
20090724004402
20090724004400
20090724004357
今日は東京都文京区にあるJFAハウスで行われたフットサルプレスカンファレンスに参加した。


3年目のFリーグ開幕を前に各チームの選手と監督が今シーズンの抱負や目標を発表した。


具体的には選手は今年のマニフェストを発表し、監督はチームのテーマを発表した。


俺はイエローカードをもらわずに全試合出場というマニフェストを発表させてもらった。

マニフェストというより目標に近いけど。


昨年はイエローカードの累積で大事な試合に出場することが出来なかった。

今年は全試合に出場して自分の役割をしっかりとこなし、チームに貢献したいと思う。


チームは「新生」というテーマを掲げた。


このテーマには色々な意味があると思う。


監督が変わり、選手が変わり、チームが新しく生まれ変わったこと。


この2年の浦安のフットサルとは違うフットサルになるだろうなどなど。

色々な部分で変化があると思う。


ただ新しく生まれ変わっても目指す目標は優勝であり、チーム全員の力で最高の結果を出したい。
そこは今までと何も変わらない部分である。


記者の方々からも色々な質問を受けたが共通して聞かれたのは今年の浦安はどうなのかということ。

胸を張って優勝を目指します。と答えた。


こういう質問を受けるといよいよ始まるんだなと感じた。


今シーズンも1試合、1試合全力で頑張りますので応援宜しくお願いします。




今日は久しぶりに他のチームの選手とも会い、楽しく話すことができた。
試合以外ではみんな同じフットサルをする仲間だから会話も弾んだ。


今シーズンから府中に移籍した元チームメイトの小野っちや町田のユウキくん、大阪のタケシくんや名古屋のワタル。

ワタルとは一緒にテレビの取材もさせてもらった。

湘南のヒサやC級ライセンスで一緒だった湘南の奥村監督。

今回初めて話したけど北海道の菅原選手。

開幕戦の相手、花巻の千葉選手。

俺のことを会うとすぐイジる神戸のコウヘイと大分の新キャプテンのニブ。

コウヘイとニブとは写真も撮った。


試合とはみんな全く違う雰囲気で和やかな時間が楽しかった。


開幕まであと約1ヶ月。
ここからが頑張りどころ。

チーム全員で開幕に向けて良い準備をしていきたい。
別窓 | 未分類 | コメント:8
↑top | under↓

土曜日

20090718232015
20090718232013
20090718232011
20090718232009
20090718232005
今日はとても濃密な1日になった。


午前中はFリーグの審判講習会で昨年のワールドカップの試合映像を基に審判の判断の仕方や考え方を学んだ。


やはり選手の考え方や視点とは違い、学ぶことがとても多く、充実した時間となった。


今回学んだことを今シーズンに生かしていきたいと思う。



午後は浦安市内のイクスピアリで行われたイベントに参加した。


イクスピアリには多くの買い物客の方々で賑わっていた。


俺も買い物でたまに行く。と言っても行く店は決まっていてそこにしかいかないけど。


今日はそのイクスピアリの2階の中庭と言っていいのかな?
ステージがあるところでイベントを行った。


キャリースマイルさんの歌やリフティング大会、トーク、ジャンケン大会、サイン会などなどたくさんの催しものがあった為、時間はアッという間に過ぎた。


俺は最後に挨拶をしたがちょっと噛んでしまった。反省しないと。


今日のイベントはフットサルというものがどんなものでバルドラール浦安というチームがどんなチームかと言うのをフットサルを知っている人はもちろん、フットサルを知らない人に伝える良い機会だった。

たぶん、今日はフットサルを知らない人、バルドラール浦安を知らない人の方が多かったと思う。

知らない人に知ってもらう為にも今回このイベントを開催してくれたイクスピアリさんに感謝したい。


そして、最後の挨拶でも言ったのだがもっとフットサルをバルドラール浦安を多くの人に知ってもらう為にはやはり会場に足を運んでもらい、生で試合を観てもらうことだと思う。


その為には全ての試合でお金を払ってでも観に来る価値がある試合をしなければならない。


観に来てもらった人にフットサルを観て感動や興奮してもらわなければ次はないと思う。


だから、選手は1試合1試合に100%を出して一生懸命にプレーしないといけない。


技術やスピード、戦術などなど必要なことはたくさんあるが何より大事なのは本気で最後の1秒まで戦う姿勢であり、戦う気持ちだと思う。


そのことを今一度考えさせられたイベントだった。


こういうイベントでそんなことを考えるのは俺だけかも知れないけど。。。

ひたむきさや必死さ、一生懸命な姿勢をチーム全体に今以上に浸透させていきたいと思う。


明日はマルバと練習試合。

頑張ってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:8
↑top | under↓

還暦

今日、7月16日で母が60歳になりました。


還暦です。月日が流れるのは早いですね。


自分の母がもう60歳になるとは思いませんでした。


何をプレゼントしたら良いか考えに考えた末にあるものをプレゼントしました。


何をプレゼントしたかはちょっと恥ずかしいので内緒です。



還暦というと赤いちゃんちゃんこを贈り、着てもらうイメージが強いのですが。。。

ちゃんちゃんこをもらってもね。




最近は忙しくてなかなか実家に帰ることは出来ないですが、実家に帰った時はいつも美味しいご飯を作ってくれてありがとうございます。


これからも元気でいてください。




ちょっと照れくさくなりました。


ここに書かなくても良かったかも・・・



これから暑い日が続きますね。


皆さん、体調には気をつけて下さいね。


俺も頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:5
↑top | under↓

プレマッチ

昨日、駒沢で府中とプレマッチがあった。


結果は1-1の引き分けだった。


終始ミスが多い試合だった。


個人的にもチームとしてもまだまだのやるべきことがたくさんある。


もっともっと練習して試合して開幕までに良い準備をしていかないと。


一番大事なのは戦う気持ち、戦う姿勢。


最後の一秒まで戦い抜く姿勢をチーム全体にもっともっと浸透させていきたい。


また、来週から日々、厳しく練習に取り組んでいきたいと思う。


最後に昨日、駒沢まで試合を見に来てくれた方々、ありがとうございました。

もっともっと良い試合、気持ちが入った試合が出来るように頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:7
↑top | under↓

合宿終了

20090703175026
20090703175024
20090703175020
火曜日からの合宿が今日、終了し浦安に帰ってきました。


いつも思うことなのだが終わってみると意外に早かったな。


今回も色々な練習をし、また自分の為になることがとても多い合宿となった。


日々、成長したいという気持ちが今回も前向きに働き、全ての練習に全力で取り組むことが出来た。



今回の合宿では久々にグレと話すことが多かった。


同じ年で元チームメイト、お互い気付けば今年で30歳。


今までのフットサル人生についてや今までの代表について。これからのフットサル人生やこれからの代表についてなどなど本当に色々な話をした。

話せば話すほど年を感じるようになってきた気がした。


俺はグレと出会わなければこんなにフットサルに夢中になることもなかったのかなと思ったりもした。


今はチームが違うけど代表で会って一緒にプレーをすると昔のFIRE FOX時代を思い出す。


グレは常に色々な意味で前を向いてプレーしている。今の自分の現状や環境を理解し、プレースタイルをどんどん変えていく。すごいことだと思う。

俺には出来ないことだと思った。今からプレースタイルを変えることなんて。
全く考えてもいなかった。



だが、チームでも代表でも監督が変わり、選手として求められることが少しずつ多くなってきたし、変わってきたように思う。


今のままでは大きな成長はない。何かを変えないと。


グレと話してそんなことを感じた。


もっともっと頑張らないという気持ちになった。
良い刺激をもらったな。



今回の合宿ではグレ、コウタロウ、テツとFIRE FOX時代のチームメイトが多かったので昔話で盛り上がった。


昔話をすると必ず吉成の名前が出てくる。今や大阪のレフティーモンスターの数々の伝説はみんな鮮明に覚えている。


結構、ありえないことも多いけど。


本当に面白いチームだったんだなって思う。

面白いだけでなくすごくまとまっていたチームだった。


また、明日そんなFIRE FOXと練習試合をする。
これも何かの縁かな。


最後に、完全に逆光になってしまったけど代表で兄弟扱いをされている。大分の英雄、オソドマグロと一枚。
自分では全く似ていないと思っているのだが背格好や後ろ姿が似ているらしい。

そう言えばブラジルワールドカップの時にはブラジル人記者にすごく間違えられた。


プレーも全然違うので間違えようがないと思うんだけどな。


まぁ、俺としては世界のマグロ、間違えた!?世界のオソドと間違えられるのは光栄です。


今回はすごく長い文章になってしまいました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
別窓 | 未分類 | コメント:6
↑top | under↓

代表合宿

20090703001454
火曜日から静岡県の掛川市で行われている代表合宿に参加しています。


毎日ハードなトレーニングを積んでいます。


体はかなり疲れていますが気持ちは充実しています!


日々、成長出来るように一つでも多くのことを吸収したいと思います。


今回の同部屋は花巻の渡辺選手です。
昨年まではフーガに所属していた大型ピボです。

若いけどとてもしっかりしています。


フットサルや人生の話など色々な話をしました。

今年のFリーグ開幕戦で対戦するのでお互い頑張ろうと健闘を誓いました。
別窓 | 未分類 | コメント:2
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



