
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

アシックス撮影会

20090629222446
20090629222444
今日は名古屋に来ました。


名古屋に来た理由は長年、お世話になっている契約メーカーのアシックスさんの撮影会に参加してきました。


撮影場所は名古屋のホーム、オーシャンアリーナで撮影をしました。


今回で3度目のオーシャンアリーナですが、いつきてもすごい施設だなと感じます。



撮影ではちょっと渋い表情を求められることが多かったので眉間にシワを寄せてのカメラ目線が大変でした。


若干、怖い感じになったかもしれないです。


一緒に撮影に参加した、いつもはライバルチームの選手とも談笑しながらとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


今回参加したのは町田の甲斐さんとレオ、名古屋のヨシくん、大阪のタケシくん、大分の神くんと俺。

神くんとは昨日、試合をしたばかりだったので試合の話などもしました。

今回撮影した映像はFリーグの試合前などに流れるそうです。


皆さん、ご期待を。


明日から静岡県の掛川で代表合宿があるのでまた、頑張ってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:2
↑top | under↓

合宿終了

20090628230315
羽田に帰ってきました。

ハードな3日間でした。

練習の合間にクリニックをしたり、最終日の今日は大分とプレマッチをしました。


結果は2対2の引き分け。


勝っていたのに勝ちきれなかったのがすごく悔しい。


でも、疲労もピークの状態でみんな集中してプレー出来たのは良かったと思う。


まだまだ今シーズンは始まったばかり、これからまた頑張っていきます。

ご報告が遅れましたが今シーズンよりバルドラール浦安のキャプテンとなりました。

キャプテンマークの重さを感じながらチームの為に全力を注いでいきたい思います。


今年度こそは優勝出来るように頑張っていきます。



最後に鹿児島でやったクリニックの写真です。
別窓 | 未分類 | コメント:7
↑top | under↓

鹿児島合宿

20090627174548
鹿児島合宿2日目。


ハードなトレーニングを積んでいます。


明日は大分とプレマッチです。


疲労も蓄積してきたけどあと1日頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:4
↑top | under↓

鹿児島へ

20090626083137
これからチームの合宿で鹿児島に行ってきます。

プレマッチもあるしハードな合宿になりそうです。

頑張ってきます。



ちょっと眠いです。
別窓 | 未分類 | コメント:4
↑top | under↓

帰国

20090622191814
中国から帰国しました。

今回の遠征はとても色々なことを学びました。


選手としても人間としても少し成長出来たかなと思います。


また、明日から練習頑張ります。


今週末は鹿児島でプレマッチがあります。
今年度、バルドラール浦安にとって最初の試合。頑張ります。



写真は大阪のキーパーの藤原選手です。彼は独特な雰囲気を持っています。
別窓 | 未分類 | コメント:8
↑top | under↓

2位

今回の中国遠征は2位という結果で終わった。

優勝出来なかったことがとても悔しい。

一昨日オランダに勝ち、昨日の中国に勝てば優勝だった。

負けはしなかったが引き分けという結果で優勝はオランダ対イラン戦の結果待ちとなった。

結果、オランダがイランに勝ち、優勝した。
オランダの優勝した喜びの姿を見て正直めちゃくちゃ悔しかった。

最高の結果を出せなかったことがとても悔しい。

代表は結果が大事。優勝という結果が出せなかったことはしっかりと受け止めて次に生かしていきたい。
今日、日本に帰ります。また、チームでしっかりと練習して今よりも成長出来るように頑張りたいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:1
↑top | under↓

イラン戦

20090620183703
昨日のイラン戦は4対4の引き分けだった。

新しい監督になって初めての公式戦、勝利という結果が欲しかった。

前半はちょっと固かったかな。
常に先行されての試合展開が続き、苦しい時間が続いた。
でも、後半は良いフットサルが出来たと思う。
合宿中から監督が言ってたディフェンスやボール回しができた。
ただ、得点チャンスを決めきれなかったことが残念。決めていれば勝てたから。

代表の試合は何より結果が大事。勝つことが大事。

今日のオランダ戦は絶対に勝ちたい。
全力で頑張ります。



最後に、今回の遠征でのキャプテンとなった。

代表のキャプテンはすごく責任がある役割。自分のことだけでなく、まずはチームの為に何が出来るかを考えて行動する必要がある。
とても大変な役割だけど俺は今までのキャプテンからそれを見て学んできた。今度はそれを行動に移す。

イチくんやリカルド、健太くんから学んだこと、それらをうまくみんなに伝えられたらなと思う。

気付けば代表でも最高齢になった。今までは年上の人達に支えられたり助けられた。

若い選手が多くなった今は俺が若い選手の支えや助けになっていけるように頑張っていきたい。


また、彼と同じチームで同じユニフォームを着て戦えることがとても嬉しい。ファイル以来、またこうして同じチームで戦える喜びを感じながら全力で頑張ってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:7
↑top | under↓

中国へ

20090617092324
昨日まで茨城県内で合宿をし、これから中国へ行ってきます。


勝って帰ってこれるように全力で頑張ってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:5
↑top | under↓

相模原クリニック3

20090615115800
先週の土曜日に地元相模原で3度目のクリニックを行った。


とても楽しくボールを蹴ることができた。


参加者の方々と笑顔でボールを蹴ることがフットサルの楽しさを思い出させてくれる。



厳しいトレーニングやハードなスケジュールでもフットサルは楽しいという大前提があるから頑張れる。


今日もこれから日本代表の活動で茨城県に行きます。


茨城県で2日間の合宿を行い、それから中国遠征へ行ってきます。


フットサルには厳しさや難しさ、辛さなどなど楽しさ以外のことも多々ある。


でも、それら全てを含めて俺はフットサルが好きなんだと思う。

好きなことには全力で頑張れる。


今回の遠征も全力で頑張ってきたい。

何より楽しさを忘れずに前向きに。





最後に最近、この本を読みました。
すごく色々なことを考えさせられました。
別窓 | 未分類 | コメント:6
↑top | under↓

加圧日記2

20090610224121
20090610224113
20090610224105
20090610224056
20090610224047
今日、2回目の加圧トレーニングをした。


今日も前回と同じように背中ともも裏、腹筋をやった。


今日も石川トレーナーと一緒にトレーニングをした。

わずか30分のトレーニングがとても長く感じた。

汗だくになった。
元々、汗っかきだからちょっとトレーニングをしただけで汗が出る。


キツそうな顔をしていると石川トレーナーが励ましてくれる。

また、この励ましがとても上手い。

モチベーションを上げてくれるのでキツくても最後までやりきれた。


やっぱり、トレーナーの声掛けはとても大事。
励みになるし助けになる。

石川トレーナー、今日もありがとうございました。

また、宜しくお願いします。


皆さんもぜひ、一度加圧トレーニングをやってみてはいかがですか?


ワウディー新浦安では優しくて爽やかな石川トレーナーが丁寧に教えてくれます。


俺もまた次回、頑張ります。




そう言えばワウディー新浦安も昨日で2周年を迎え、今日から3年目をスタートしました。


ちょうど俺が浦安に引っ越して来た日にワウディー新浦安はオープンしたからね。


偶然だけど。あれから2年か。早いな。時が経つのは。
別窓 | 未分類 | コメント:7
↑top | under↓

三年目

今日で浦安に来て丸2年が経った。


教員を辞め、家を引っ越し、生活環境全てを変え、フットサルをしに浦安に来てもう2年が経った。


この2年は本当に色々なことがあった。


Fリーグに挑戦しワールドカップに挑戦した。


ブラジルでのワールドカップの為に浦安に来たと言っても過言ではない。

フットサルにより集中する為に。


昨年、ワールドカップが終わった時、正直自分はこれから何を目指してフットサルをやるのか考えられなかった。


引退を考えたりもした。

でも、浦安に帰ってきて多くの人に「これからも頑張って」と声を掛けてもらったことがまだ選手を続けたいと思わせてくれた。
皆さん、本当に感謝しています。




浦安に来た時はほとんど知り合いはいなかったし応援してくれる人もほとんどいなかった。


それが今は多くの人が声を掛けてくれるし応援してくれるのをすごく実感している。


多くの人に支えられて今の自分がいる。


この2年で得たものはとても大きい。


浦安に来て本当に良かった。


今シーズンは試合数も増え、監督も変わり、選手も変わった。これは選手にとっては大きな変化であり、戸惑う部分だと思う。


でも、2年前に浦安に来た時に比べれば、大した変化ではない。

あの時は全てが新しいことばかりだった。

戸惑うことや悩むこと、受け入れることなどはたくさんあった。


もう一度、浦安に来た時の初心を思い出した。

自分が何の為に、何をしに浦安に来たのか。


すごく大事な日。1年に一度、こういう日があるのはとても良いことだと思う。


これからも大事にしていきたい。




ただ、気持ちを入れすぎて長い文章になってしまった為、気づいたら日付が変わってしまった。

1日遅れになってしまいちょっと残念。


来年はちゃんとその日に書きます。


三年目も全力で頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:4
↑top | under↓

バルドラール観光

20090608190242
20090608190234
20090608190226
20090608190217
昨日は浦安市内のイベントに参加した。


JFAファミリーフットサルというイベントに参加していたファミリーとフットサルをした。


男の子に女の子、お兄さんにお姉さん、お父さんにお母さんといった家族で構成されたチームにうちは・・・

孝と岡山セグンド監督(通称岡ちゃん)と栗橋セグンドキーパーコーチ(通称栗ちゃん)と的地通訳(通称エースマットン)と俺で対戦した。


10試合をやって結構負けちゃったかな。


エースマットンが頑張っていたけど。

楽しい時間だった。

親子でフットサルはいいなと思った。

また、やりたい。



昨日は天気も良く、気温も高くてまるで南国にいるようだった。


2人で麦わら帽子とサングラスを掛けて記念写真を一枚。


バルドラール観光の添乗員という設定でしたがかなり怪しい添乗員になってしまった。


気持ちよい1日だった。
別窓 | 未分類 | コメント:3
↑top | under↓

代表合宿

20090605191858
20090605191850
今週の火曜日から今日まで静岡県掛川市で代表合宿があった。


新しい監督のもとで3日間ハードな練習をした。

ハードだったが濃密な練習だった為、練習時間は短く感じた。


色々な指摘をしてもらい、今の自分に何が足りないのか、今後何をしたらいいのかがとても明確になった。


もっともっとうまくなる為にはとても貴重な時間だった。


また、新しい仲間と出会い、フットサルを通じて充実した時間を過ごせたことも今回の合宿で得たものだった。


今回の同部屋は去年まで神戸にいたブルーノ。
今年は名古屋に所属している。


色々な話しや一緒に生活をした中で感じたのはすごく真面目。

プレーは俺と同じように熱い感じだが普段は温厚な性格だと思った。

多分、同じ部屋にならなかったらそんな部分を知ることもなかったと思う。


あとはファイルフォックスの時のチームメイトだった大阪のテツ。

相変わらずのゴツさだった。いや以前よりもっとゴツくなったかも。テツとも色々な話しをした。

みんなとも色々な話しをした。

みんなフットサルをしている時しか知らなかったので今回、色々な一面をみることが出来て楽しかった。


やっぱりこういう合宿は色々なことを学べるとても良い機会。


フットサルのこともそうだが何より人間として成長できる機会だと思った。


また、フットサルが好きになった。
別窓 | 未分類 | コメント:3
↑top | under↓

第3回 小宮山友祐フットサルクリニック開催決定!

友祐日記管理人からのお知らせです。

ジェクサー相模原 フットサルクラブ」にて、好評につき
第3回 小宮山友祐フットサルクリニックを行うことになりました!
http://www.sagamihara-sp.jp/f/event.html#komiyama

詳細は下記の通りです。

[実施日] 平成21年6月13日 土曜日
[時間] 18:00~20:00
[場所] 相模原スポーツガーデン内フットサルコート
TEL: 042-771-0050
[定員] 20名
[参加費] \2,100

※ご予約はコートに直接電話連絡をしてお取り下さい。

前回参加できなかった方もこの機会に是非ご参加下さい!
別窓 | 管理人からのお知らせ | コメント:1
↑top | under↓

2009シーズン始動

今日から2009年シーズンが始動した。


チームからの発表でもあった通り、今シーズンは選手も変わり、監督も変わった。


今までの2シーズンとは違ったシーズンになると思う。


ただ、共通しているのは優勝という目標に向かって全力で取り組むということ。


選手はプレーで最高の結果を出せるように頑張るだけ。


良いプレーが試合で出せるように1日1日の練習を大事にしていく。


そして、昨年よりもレベルアップして皆さんに応援して頂けるように今年も気持ちを出して頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:2
↑top | under↓

C級ライセンス

20090601003641
20090601003633
昨日、習志野高校にてサッカー指導者C級ライセンスを取得した。


4月29日から始まった指導者講習会はほぼ毎週行われた。

会場は習志野高校。浦安からは約1時間くらい。主に土曜日や祝日に開催されていたので、部活の生徒も多くいた。


会うと気持ちの良い挨拶をみんなしてくれた。


昨日までの1ヶ月間毎週通うことで指導者の基礎となる勉強をした。


学科と実技の両方をした今回の研修は俺にとってとても新鮮だった。


サッカーの面白さや奥深さ、難しさ、指導者の役割、フットサルとの違い、フットサルとの共通点などなど学べば学ぶほどどんどん興味が湧いてきた。


また、久しぶりにサッカーをすることがとても楽しかった。

以前、ブログにも載せたがこの1ヶ月は毎週、スパイクを履いてサッカーをした。

懐かしい感覚だった。
脚の裏でトラップすることが習慣になっていたので初めは慣れるのに時間がかかった。


色々な練習を自分達が子ども役や指導者役になって実践した。

指導をするのは難しい。改めて感じた。


昨日は実際に子ども達に指導実践をした。


サッカーを教える、コーチングをするって言うのは奥が深い。


今回、この講習会で学んだことを今後、どういう形で生かしていけるかは自分次第。


今すぐに指導者になるわけではないがこれからの人生の中で自分の目指すべき道の選択肢をまた一つ増やすことが出来た。

今日から新しいシーズンが始まる。

指導者講習会を通して感じたことの中に、選手の時にしか経験出来ないことがたくさんあることがわかった。選手としての経験をもっともっと積みたい。


とても充実した1ヶ月だった。



最後に今回、この講習会を一緒に受けた湘南の監督です。
同じ班だったので一緒に行動することが多かった。

色々な話をした。フットサルの話しをすることが多かったかな。


先に指導者としてはスタートしている奥村監督に今回学ぶことがとても多かった。

お互い、関東リーグの頃からプレーしているからこそ今のFリーグをもっともっと良くしていきたいという想いが強い。


Fリーグをもっともっと盛り上げる為にも良い試合をたくさんしようと誓い合った。


また、今度はピッチでお会いしましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:7
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



