
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

復帰

今日も慈恵医大で診察とリハビリをしてきました。

その結果今日から全体練習に合流のOKサインが出た。


全日本選手権には間に合いそう。


良かった。ホッと一安心。

日に日に良くなっているのは分かっていたが気持ちは焦りぎみだった。


以前のように動けるのかまた、ボールを強く蹴れるのか。


不安だらけの1ヶ月だった。

リハビリして、走って、またリハビリしての繰り返し。


やっと・・・


また、今日から新たな気持ちで頑張りたいと思う。


選手権で優勝する為に。
別窓 | 未分類 | コメント:14
↑top | under↓

帰省

今週末は実家に帰ってきました。


先月亡くなった祖父の四十九日があったため。


あまり、シーズン中は実家には帰れない。


先月、町田戦の3日前に祖父は亡くなった。


町田戦の日がお通夜で次の日が告別式だった。

試合が終わった後、すぐ実家に帰った。

あれからもう1ヶ月も経ったんだな。


祖父との別れは辛かった。
俺は祖父との楽しい思い出がたくさんあったから。

相模原に住んでいた時はちょくちょく会いに行っていた。


浦安に来てからはなかなか会うことが出来なくなった。

祖父だけでなく父や母、3つ上の兄とも会う機会は年々減ってきた。


今年の正月も祖父とは会えなかった。。。


会えずに祖父は他界してしまい、一生の別れとなった。


今でもすごく後悔している。会えなかったことを。

会いに行けなかったことを。


シーズンが終わったら会いに行こうと思っていた。


もう、一生会えないなんて思いもしなかった。



今日、祖母の一言がとても胸に響いた。


「家族と会える時間を大切にしなさい。」


フットサルが生活の中心だけど自分が思いっきりフットサルが出来るのは、家族の支えがあってこそだというのを決して忘れてはいけない。


自分、一人でやっているわけではない。


今一度、家族の大切さを考えさせてくれた祖母の言葉を一生大事にしたいと思う。


そして、シーズンが終わったら必ず祖母に、そして家族に会いに行こうと思う。


明日からまた、1日1日を大事にして頑張っていきます。
別窓 | 未分類 | コメント:10
↑top | under↓

買い物

20090220202912
20090220202909
今日、仕事終わりに買い物に行った。


場所は新浦安にあるバルドラールのショップ「Botiga Bardral entlo」。

今月の22日に閉店するらしい。

職場の近くだったから何度か行ったことはあるけど今日、初めて!?買ったかな。

色々なグッズがあるんだなって思った。

チームのグッズながら初めて見るものもあった。

俺はほとんど買い物はしない。買うものと言えば食べ物くらいかな。


特に服は滅多に買わない。だから、服のブランドなんか知らないし、服以外のブランドもほとんどしらない。

買い物が趣味の選手もいるけど・・・ね。

うちはみんなオシャレだから服には詳しい選手が多い。

だから、服の話や店の話になると俺はほとんどついていけない。


ちょっと学んだ方がいいかもと最近、思い始めているところ。


今日も仕事終わりに一緒に働いているしげさん(大森選手)がスタッフの女の子と服の話をしていた。

俺の聞いたことのないブランド名がゴロゴロと。

20代前半の女の子と「あの服いいよね」とか言って普通に話していた。


その時感じた。「しげさん、すげえ」って。そして若いって。というより俺がおじさんなんだなって。

この間、幼稚園生に言われたことをまた思い出しました。



買いたいものがないわけではないのだけど。。。

今、欲しい物はカーナビかテレビ、あとは車。


ただ、欲しいなって思っているだけで買うつもりも買う予定もない。


もっともっと色々なことに興味をもたないとどんどん取り残されてしまう気がした。


でも、興味があるものもあるんです。今、俺が興味があるのは政治。

この国はどうなっていくのかとても気になる。難しい問題だけどね。


最後に今日買ったものはTシャツと帽子と携帯ストラップとステッカー。

皆さんも閉店してしまう前に是非一度行ってみて下さい。

とても安くなっていますよ。
別窓 | 未分類 | コメント:6
↑top | under↓

順調に

20090219184027
今日、慈恵医大に行ってリハビリをしてきた。
中心は左足に負担のかからない、体作り。

体幹部のトレーニングを中心にやった。

鏡の前に立って動きを確認したり、姿勢を矯正したり。


今更ながら、なぜこんなにO脚なんだろうとちょっと凹んだ。

理学療法士の方にも「いつからO脚なの?」と聞かれ「小6から」と答えると「早いね」と驚かれた。

たぶん、小6くらいだったような気がしたけどもう少し遅かったかも。

まあ、今となってはあまり変わらないどね。


足はだいぶ、良くなってきたように思う。


今週から少しずつ走ったりボールを蹴ったりできるようになってきた。


ダッシュも8割くらいなら走れるようになった。

もう少しでみんなと一緒にまた練習が出来るかな。


もうちょっと我慢。我慢。


リハビリはしんどいけど。やらないと。


もっともっとキツいリハビリをやっている奴が近くにいるから。
彼には負けられないし、彼の怪我に比べたら俺の怪我なんて大したことないしね。


テンション高くて人のリハビリにすぐ口出ししてくる、空気の読めないそんな彼だけど。
フットサルに対する想いはすごく熱い。普段はクールを装っているけどね。

そんな想いを知ってるからいつも試合の時は俺が彼のユニフォームを持ってる。

彼の為にも早く復帰してまた頑張りたい。


そして、彼も怪我から復帰してまた一緒にボールを蹴る時を楽しみにしている。


もう少し。

全日本選手権までには復帰できるように頑張りたい。


今日は、慈恵医大の近くにあった東京タワーを撮りました。

久々の風景番長です。
別窓 | 未分類 | コメント:11
↑top | under↓

触れ合い

20090211124024
20090211124022
昨日、ホームタウン浦安にある舞浜幼稚園に行ってクリニックをした。


場所は隣接している舞浜小学校の体育館を借りて行った。


小学生や中学生、高校生や大学生、社会人など幼稚園生以外とはクリニックをしたことはあったが幼稚園生とクリニックをするのは今回が初めて。

クリニックというより幼稚園生との触れ合いかな。ボールを使って一緒に楽しい時間を過ごした。

子ども達の元気には圧倒された。いいよね。元気いっぱいの子どもは。


クリニックの後には子ども達の教室に行って一緒にお昼ご飯を食べた。


子ども達と同じテーブルに子ども達と同じイスに座って食べた。

イスはちょっと小さかったかな。お尻がはみ出して転びそうになった。


お昼を食べた後は園庭で再びサッカーをした。

もう元気いっぱい。

すごいよ。子どものパワーは。


子どもには見ているだけで笑顔させる力があるね。


すごく貴重な経験をした。


また、一緒に楽しい時間を過ごしたいな。機会があったら是非やってみたいと思う素敵な時間だった。



最後に、俺ももう「おじさん」と呼ばれる年齢なんだな。

子ども達から見たらパパやママと年も変わらないんだなとしみじみと思いました。
別窓 | 未分類 | コメント:10
↑top | under↓

届かなかった優勝

今日の試合、神戸に3-1で勝った。


アウェイの中、優勝が決まるかもしれない大事な試合は、全員が戦う気持ちを全面に出して戦い、勝利することが出来た。

優勝するには神戸に勝つことが最低条件だった。

勝っても名古屋が勝てば優勝は出来ない。


結果、名古屋も大分に勝った為、優勝は名古屋となった。


長いリーグ戦はこれで終わりになる。


正直、今年のリーグ戦は長かった。去年よりも長く感じた。


最後の最後に怪我をしてしまいチームの力になれなかったことはとても悔しい気持ちでいっぱい。


今年は是が非でも優勝したかった。


優勝するんだと日々、強く思いながらプレーしていた。


悔やんでも仕方のないことだが優勝するチャンスをしっかりと掴めなかったことがすべてだと思う。


チャンスはあった。

それだけに悔しい気持ちが込み上げてくる。


あの時、ちゃんと決めていたら。ちゃんと抜かれないでディフェンスしていたら。

「たら、れば」をつけても勝負事には仕方のないことなのだけど。


わかっているのに、今、今年も2位という現実を突きつけられて思うことは・・・


届かなかったな。



本当に悔しい。


結果がすべての世界。優勝しなければ意味がない。


最後の最後まで浦安の優勝を信じて、応援してくれたファン、サポーターの皆さん、本当にありがとうございました。




最後に今日はスタンドで多くの子ども達がフットサルを見に来ていた。
今日の試合をみて子ども達はどう思ったのかが気になった。


俺の座っている近くにも多くの子ども達がアップの時からすげぇすげぇっていう声を上げながら楽しく見ていた。


でも、実際に試合が始まってから子ども達は引いてるように思えた。


反則を越えたラフプレイがあれだけあるとフットサルは危ないスポーツだと思われたように感じた。

激しさは必要だと思う。
俺もファウルをするしイエローをもらうこともある。

でも、激しさとラフプレイは違う。

スポーツをしている限りは対戦相手にも敬意を払ってプレイするべきだと思う。

たとえ、それがどんな相手だとしても。


今日の試合は、見ていて楽しくはなかった。気持ち良くはなかった。フットサルを見たとは思えない試合だった。


お金を払って見に来てくれる人達がいる中で大事なことは何なのか、もう一度選手各々が考えないといけないことだと思った。

Fリーグが、フットサルがもっともっと発展する為にも。


リーグ戦は終わったが、まだシーズンは続いている。


次は全日本選手権優勝を目指してまた、明日から頑張りたい。


今は早く怪我を治してボールを蹴りたい。
別窓 | 未分類 | コメント:21
↑top | under↓

最終決戦

明日、いよいよリーグ戦最後の試合。


優勝が決まる試合。


優勝したい。


優勝するにはうちが勝って名古屋が負けるのが条件。

自力で優勝することはできないがまずは明日必ず神戸に勝つ。

神戸に勝たないと優勝はない。


何としてでも。。。

ここまできたらもう気持ちが大事。


どれだけ優勝したいかという気持ちを出せるかが大事。


明日、みんなで勝とう。
別窓 | 未分類 | コメント:7
↑top | under↓

リハビリ

20090204163731
月曜日から本格的にリハビリを始めた。

リハビリといっても怪我した部分が左膝なのでやれることはだいぶ制限される。

怪我してから5日経ったがだいぶ痛みもなくなってきた。

でも、足を伸ばすことと階段を登るのがまだ痛い。

今週末は今年のリーグ戦最終戦。怪我してても出たい気持ちが強い。

無理してでも最後までピッチで戦いたかった。

でも、100%のプレーが出来なかったらみんなに迷惑をかけるだけ。
ちょっとこの足だと無理かな。

というより累積で出れないんだけどね。

知らなかった。自分にイエローが出てるなんてことを。あとでチームスタッフに聞いたら倒れてる時に出てたらしい。

まぁ、どちらにしても今週はボールを蹴るのは無理だから試合には出れない。

こうなったら応援するしかないね。
サポーターやファンの方々と同じ様に一生懸命、声を出して。
チームの勝利のために。

ところでリハビリは何をしているかというと。。。

体幹部のトレーニングを中心に行っている。

体幹部が弱いからすごくきつい。

昨日もトレーナーの高橋さんとチームメイトの小野っちに厳しいダメ出しをされながらやりました。

まだまだ。この機会にもう一度自分の体を見直して鍛え直したいと思う。

今、俺が勤めているワウディー新浦安では加圧トレーニングを導入する予定。

加圧トレーニングのインストラクターにリハビリに良いからやってみてはと奨められた。

一度やったことがあるがまたやってみたいと思う。

1日も早く復帰するためにも。
別窓 | 未分類 | コメント:10
↑top | under↓

前向きに!!

今日、病院に行ってきた。

チームトレーナーの高橋さんと一緒に。

レントゲンとMRIを撮った。

高橋さんがいてくれて良かった。1人だったら待ち時間が退屈で退屈で仕方なかった。

いつも病院に行く時は本を持っていったりしてあまり待たされることを気にしないのだが今日は時間がすごく気になった。

早く診断結果を聞きたかった。

結果は良い結果だった。
怪我だから良い結果というのはね。。。
ちょっと違うけど。

思ったより大丈夫だった。頑丈に産んでくれた親に感謝したい。

リハビリを頑張ってまた、元気にピッチに戻りたい。

最後に少しだけブログをリニューアルしました。
以前からスクールやクリニックに関するお問い合わせがあったので今年からクリニックやスクールをオフ期間を中心に少しずつ行っていきたいと考えています。

専用のフォームを作成したのでご希望される方はぜひご利用ください。
個人、チーム単位、施設などなど出来るだけ詳しく書いて頂けると助かります。

来週も前向きに頑張ります。


別窓 | 未分類 | コメント:18
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



