
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

勉強

20081116184124
今日は明海大学で行われたバルドラールのフットサルカンファレンスに行ってきた。大学に行くのは久しぶり。明海大学に行くのは初めてで校舎やグランドがすごく綺麗なのに驚いた。

何をしに行ったかと言うと講師シト監督。通訳兼助手の在原氏の指導のもとフットサルの勉強をしてきました。

シト監督からはいつも練習や試合で言われていることもそれ以外のことも復習するかのように教えてもらった。

改めてディフェンスの仕方、ディフェンスの考え方、メンタル面の持ち方など、すべてが大切だということを学んだ。

今日はプレーをするのとは少し違った頭の使い方をした。フットサルを学ぶというのは楽しい。今日は特にディフェンスのことだったからかな。

大学にフットサル学部かなんかがあったら間違いなく専攻するな。そのうちどこかの大学にできるかな?

今日は賢くなった気がしました。
今日、学んだことを活かす為にもまた、明日から練習頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:23
↑top | under↓

高校サッカー

今日、西が丘で全国高校サッカー選手権大会東京都大会の決勝戦があった。

昨日、知ったのだが俺の出身校の駒澤大学高校が決勝戦まで進出した。たぶん初めてなんじゃないかな!?決勝戦まで行ったのって。

俺が在学中は東京都でベスト16くらいが最高だったかな。。。

今日は西が丘に行きたかったけど俺は練習試合があったから行けなかった。

結果は0-1で負けた。惜しかったよね。勝って初の全国出場をして欲しかったな。

すごく選手は悔しいと思うししばらくは悔しさを忘れられないと思う。一生のうちで高校サッカーはたった3年間しかないから。そこにかけてきたものは何物にも変えられないものだしね。また、仲間がね。一喜一憂できる仲間はそうそういないから。苦しい時や辛い時を共にした仲間は一生付き合っていく仲間になるよ。俺も今でも高校時代のサッカー部の仲間とは連絡もとるしご飯を食べに行ったりしてる。

悔しさはこれからのサッカー人生に絶対に生きるからゆっくり時間をかけて切り替えていって欲しいな。今後のサッカー人生にまたまたフットサル人生に、そして自身の人生に活かして欲しいと思う。

偉そうに先輩面しちゃったかな。

俺がいた時は決勝に進出することは夢みたいなものだったから新たな歴史を確実に作ったといえると思う。

この10年で確実に力をつけてきたのだから、これからもっともっと強くなって欲しいし俺も負けられないな。高校時代を思い出してひたむきに頑張ろうと思う。

そうそう、そう言えば同じ高校出身のフットサル選手ってFリーグに意外といるんだよね。大阪の一木や町田のレオ。まだ他にもいるのかな。

レオは学年が全然離れているから高校時代には接点がないけどレオの時はかなり強かったらしい。その時もベスト4くらい行ったんじゃなかったかな!?
今年3月のスペイン遠征で同じ部屋になった時、そんな話をしてたから。すげぇすげぇって思ったもんな。

一木とは高校の時、俺が3年の時に1年で一緒にプレーしてるんだよね。俺が3年の時、俺達3年生が最後人数が少なかったから2年生や1年生にかなり頼ってたような気がする。だから、一木と一緒にプレーしたし一緒にめちゃくちゃ走らされたのをよく覚えてるよ。
今と全然違ってもっと痩せてたしテクニシャン系だったはず。。。今は俺と同じ気持ち系!?か。違ってたらゴメンな一木。(今でもテクニシャン系か?)

もちろん、今と監督は違うから練習も全然違かったと思うけどね。大野先生は俺が卒業してから赴任されたと思うし面識はOB会で一度お会いしただけだしね。

高校サッカーの話をしてたから懐かしくて長くなってしまいました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでまた新たなステップで頑張って下さい。

俺ももっともっと頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:1
↑top | under↓

週末

20081109183821
20081109183818
今週は土曜日にホーム浦安で花巻と対戦した。

結果は9-1で勝つことができた。今年最後のホーム浦安での試合だったので何としても勝ちたかった。勝てて良かった。
前半に先制され、追いかける展開となったが前半のうちに同点、逆転することができ、3点目が大事になると思っていた。3点目を先に取れるか逆に同点にされるかあの時間帯が勝負の分かれ目になったと思う。相手のパスをカットして3点目を取ることに成功し楽になった。

その後は大量得点をチーム全員で取ることができ、ホームで良い結果を出すことができた。

ただ、大差で勝つことはできたが課題や修正点はまだある。今後に向けてもっともっと細かな点を修正していかないとダメである。


日曜日は浦安市内のイベント、ゆうゆうカーニバルに参加した。
ステージでのトークショーとバルドラールのブースでのドリブルタイムトライアルに参加した。

トークショーには稲くんとコウタロウ、岡部とサプライズゲストのアジャコングさんと一緒に参加した。岡部のリフティングとアジャコングさんのチョップは凄かった。

岡部のリフティングはいつ見ても上手い。何度もドブにボールを落としながらも練習した甲斐があったね。

アジャコングさんのチョップはかなり痛そうだった。ハンパないね。あれは。
俺はチョップをくらわなくて良かった。一安心。かなりドキドキしたけどね。

その後ドリブルタイムトライアルのブースに移動し子ども達のドリブルを応援した。俺も挑戦したけど難しかった。20秒を切れたらすごいなと感じた。20秒を切る子どもはいないだろうなって思ったが意外といたのに驚いた。
俺ももっとドリブルの練習をしようって心から思った。頑張ります。

週末は濃密な2日間だった。また、来週も頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:9
↑top | under↓

紹介

20081105191844
今日は皆さんに紹介します。

ブラジルから帰ってきたら我がバルドラールにへなちょこ軍団が出来ていました。

いやー知らなかった。知らなかった。

その軍団とは「たかし軍団」通称小兵二軍団。
(小兵二軍団を知らない方はジャンプのろくでなしブルースを読んで下さい)

軍団の
主な活動はつるむこと。主な目的は特になし。
主な活動場所は未定。
主な活動時間は気が向いた時。

以上のことから必要のない軍団ではあります。

ちなみに構成員は軍団長のたかし、岡部、ケンゴ、そして残念ながらコウタロウ。なぜ、コウタロウがと思うが一応所属しているらしい。早く退団して欲しい。
あとは最近、入りそうなのは平さん。
俺的にはこれ以上、この軍団が大きくなって欲しくないので全力でこの軍団を阻止するつもり。

若手で勢いがあるこの軍団はとてもハイテンション。
俺は正直、絡むと疲れる。まぁ、楽しいんだけどね。みんな。
あの軍団のテンションには付いていけないな。

でも今、チームがいい雰囲気であるのはこの軍団のおかげなのかも。
あまり、認めたくないけど。

良く分からないブログになりましたが今日はこういう軍団があるという紹介でした。
別窓 | 未分類 | コメント:10
↑top | under↓

旧友

20081102165705
大阪での試合は3-1で勝つことが出来た。

アウェイでの試合は毎回厳しい。昨日も苦しい試合展開だったが勝利することができ、次に繋げることが出来た。

我慢の試合展開ではやはり最後は気持ちが大事になってくる。チーム全員が最後まで戦う気持ちを失わずに戦うことが出来た。これは毎試合やらなければいけないこと。

次の試合も全員で気持ちを出して戦いたい。

試合後、大阪に一泊し大学時代の友人と先輩に会った。大学時代に仲が良かった友達とお世話になった先輩と懐かしい思い出話をしていると時間はあっという間に過ぎた。

午前中、その友達が出る大阪の吹田市の社会人サッカーの試合を観に行った。久しぶりに一緒にちょっとだけボールも蹴った。サッカーは広くて大変だなと改めて感じた。
見ていたら久しぶりにサッカーがしたくなった。今度機会があったらやってみたいと思った。

その後通天閣に行き、串カツをたべ大阪を少しだけ楽しみました。

また、明日は練習試合。切り替えて頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:9
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



