
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

管理人からのお知らせ

友祐日記管理人からのお知らせです。

本日発売の朝日新聞で、小宮山選手に関する記事が載っています。
(ご連絡が遅くなり誠に申し訳ございません。)
ファンの方は是非、御覧下さい。



(34面)
別窓 | 管理人からのお知らせ | コメント:3
↑top | under↓

淡路島合宿

月曜日から水曜日まで兵庫県の淡路島での合宿に参加した。
淡路島は今年のアジア選手権前にも合宿をした所。約4ヶ月ぶりだったがついこの間来たように思えた。


今回は前日に花巻とのアウェイでの試合の為、盛岡に行っていた。盛岡から帰ってきて次の日朝に淡路島だったので移動疲れを感じた。

花巻との試合は3-0で勝つことができた。無失点で終えられたことは良かったが危ない場面もあった。
集中しててもマークがズレてしまうこともある。もちろんズレないようにすることが大事だがそれ以上にズレた後の修正を早くしないと。
もっともっと連携を高めていかないと。



今週は累積の為、出場できません。すごく悔しいことですが自分がしたことなので仕方ありません。
今週はファンの皆さん、サポーターの皆さんと一緒にチームを精一杯応援したいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:8
↑top | under↓

一歩

日曜日、町田との試合は6-1で勝つことができた。


また、先制点をとられてしまい苦しい展開となった。前半のうちに同点にすることができ、追加点を奪えたことは勝利に繋がった。
ただ、先制されると苦しい展開となる。先制点をとられないようにもっともっと集中しないと。


町田戦は気持ちの戦いだった。勝ちたいという想いを強くもって戦った。絶対に負けたくなかった。全員で気持ちを出して戦った結果だと思う。


試合で大事なのは技術や戦術の前に「戦う気持ち」を持つこと。ひたむきに我慢強く、1人1人がチームの為に戦う。それが出来きて初めて戦術云々だと思う。



この試合でやっと一歩を踏み出せたと思う。全員で戦う気持ちを出して戦えた。

戦う気持ちや戦う姿勢を常にどんな試合でも忘れることがないようにしなければならない。


次の花巻戦も全員で全力で戦いたい。

別窓 | 未分類 | コメント:10
↑top | under↓

ひたむきに

日曜日の名古屋戦は2-4で負けた。思うことはたくさんあるが負けたのは自分達の力が足りなかったから。

名古屋より弱かった。ただそれだけ。

強くなるしかない。勝つには。勝ちたいなら。
もっともっとひたむきに、がむしゃらにやらないと勝てない。自分達の意識の問題。
意識だったらすぐに変えられるはず。今すぐに意識を変えて取り組むしかない。

もう絶対に負けたくないから。



応援してくれた皆さん、本当にいつも応援ありがとうございます。皆さんの応援に恥じないプレーを見せれるように頑張ります。そして、皆さんに納得してもらえる結果を出せるように全力で頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:13
↑top | under↓

4年に一度

今日は2008年の8月8日、北京オリンピック開幕日。

4年に一度のオリンピックは過去最高の205ヵ国の参加国で幕を開ける。
このオリンピックが開幕するにあたり色々なことがあったな。

人権問題に環境問題、政治問題などなど。オリンピックにまつわる、様々な問題が行った。

オリンピックは平和の祭典のはずなのに。。。

でも、出場する選手には精一杯頑張って欲しいと思う。4年間、かけてきたものを全て出しきれるといいな。同じスポーツをしているものとして今までかけてきた時間や過程に自分自身が納得するには結果しかないから。最高の結果を出すしかないから。
是非とも頑張って欲しい。

オリンピックと同じ年にフットサルのワールドカップもある。今年の9月にブラジルで開催される。日本の初戦はブラジル。

そこに最高の状態で臨めるように普段から自分に厳しくしていきたい。

そして、一戦一戦の試合を大事にし全力で勝ちにこだわっていきたい。

明後日の名古屋戦、勝って首位になれるように全力で頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:9
↑top | under↓

クリニック

20080805182444
20080805182442
日曜日、高知県へクリニックに行った。今回は同じチームのイチ君の代わりに小学生と女性にクリニックをした。

今までアシスタントとしてクリニックをしたことはあったけど自分が中心でメニューを考え、クリニックをするのは今回で2回目。かなり緊張した。

でも、楽しかった。初めて会う人ともフットサルを通じてコミュニケーションを取ることで緊張はすぐになくなった。ボールを蹴るということに年齢も性別も関係なく楽しい時間を過ごすことが出来た。

すごく暑かったので参加して頂いた人にはちょっとキツかったかな。
日差しも強かったしね。でも、みんなすごく頑張ってくれたのがとても嬉しかった。

また、機会があったら一緒にボールを蹴りましょう。

クリニックはフットサルの楽しさを思い出させてくれるとても良い機会。
今まではあまりしたことはなかったけどこれからは少しずつやっていけたらいいな。フットサルを通じて多くの人と出会い、楽しい時間を共有したい。

写真は今回、一緒に高知に行った球舞のヨウスケくんと坂本竜馬像と俺。
ヨウスケくんはフリースタイルの日本チャンピオン。めちゃくちゃリフティングがうまかった。初めて見る技や初めて見るパフォーマンスに観客の誰よりも俺が一番興奮していた。俺には出来ないなと思いながら。。。

もう一つの写真は俺が高知に行くと毎回買う飲み物、「ごっくん馬路村」。とても美味しく、今一番ハマっている。

また、高知行ったら買おうと思う。
別窓 | 未分類 | コメント:10
↑top | under↓

辛勝

20080803125240
昨日、神奈川県の藤沢で湘南ベルマーレとの試合があった。

結果は5-4で勝利。先週に続いての1点差の勝利。しかし、内容は先週よりも苦しかった。2点差になってから同点に追いつかれ、さらに突き放した。最後は相手のパワープレーに耐えての勝利。

ミスからの失点が重なりもったいなかった。試合中、集中が途切れてしまう時間があり、そこを突かれた。集中力をちょっとでも欠かすとやられるのはフットサルでは当たり前のこと。わかっていたのにやられてしまったことは大きな反省点。

もう二度と同じ失敗をしないようにしたい。

昨日は本当に暑かった。夏のフットサルという気がした。室内だからあまり暑くないと思われがちだが外よりも暑いと思う時がある。

でも、本当に勝てて良かった。苦しい試合でも勝ち続けることはとても大事なこと。また、次に繋げることが出来た。次はホーム浦安で名古屋戦。昨年はリーグ戦では一度も勝てなかったので今年は絶対に勝ちたい。

昨日は小学生の時、橋本サッカークラブでチームメイトだった松ちゃんが見に来てくれた。正直、最初は誰かわからなかっけど昔の面影が残っていたから。。。でも3歳の子どもがいたのにはびっくりだったな。

昨日もアウェイの中、応援に来てくれたサポーターの皆さん、ファンの皆さん、熱い応援ありがとうございました。

また、来週も頑張りますので応援どうぞ宜しくお願いします。

最後にイナくん、健太くん、誕生日おめでとう。

これからも頑張りましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:8
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



