
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

一週間

20080428202415
20080428202414
淡路島での合宿が一週間を経過した。引き続き集中した環境で充実した時間を過ごしている。

淡路島での生活にも慣れてきた。生活と言ってもホテルと練習場所のアスパ五色の体育館の往復だが。あとはホテルにいる。ホテルはゴルフ場に併設されたホテルで大きな風呂、プールがある。

この一週間でプールトレーニングを2回した。プールに入ったのは凄く久しぶりだった。海パンと水泳帽を着用したのも久しぶり。頭がデカい俺には水泳帽がきつかった。

1日の終わりはみんなでお風呂に入って疲れを癒やすことを続けている。大きなお風呂にサウナ、水風呂、ゆっくり入ることで疲れをとっている。大きなお風呂は気持ち良い。

フィジカルが中心の練習の為、疲れはピークだがアジア選手権優勝の為にはここで泣き事を言うわけにはいかない。残された合宿期間、壮行試合、アジア選手権まで頑張っていきたい。

淡路島の景色は癒やされる。特に午後の練習を終えた後の五色浜はとてもいい景色。この島はゆっくり時間が流れる気がする。
別窓 | 未分類 | コメント:10
↑top | under↓

淡路島合宿

20080421090048
20080421090046
淡路島での合宿はとても集中した環境でできている。

淡路島には初めて来た。神戸からバスで1時間くらいかな。暖かいのかなと思っていたら意外にも寒い。これから暖かくなるのかな。なることを期待している。

合宿は前回の静岡合宿同様に今の所、フィジカルが中心。大事なことだししっかりとやっていきたい!!

汗っかきの俺は汗がハンパじゃないのでいつも練習着がずぶ濡れ。プールに入ったのかと思われる程に。。。

練習に行く時にバスで海岸線を通る。そこの景色はとてもいい。特に夕方の時間が。
太陽が沈むところが見える。

今回はホテルからの風景を2枚載せます。
2枚とも同じ場所から。違いは時間だけ。。。
別窓 | 未分類 | コメント:11
↑top | under↓

決意

日曜日は渋谷のギャラリー2でフットサルラジオの公開収録に行った。

町田の甲斐さんとユウキくん、大阪のタケシくんとアーティストのAnd yuさんと一緒に出演した。かなり緊張した。人前で話すのは慣れているつもりだが今回はすごく緊張した。お客さんがすごく近かったから。

主にアジア選手権の話をした。
アジア選手権の組み合わせも決まり予選リーグ、決勝トーナメントと対戦相手を意識する部分ではあるがすべては自分達自身であると思う。

自分達が団結して戦うことが出来れば絶対に優勝できると思う。昨年は自国開催で優勝出来なかった。決勝でイランに負けた悔しさは今でも忘れていない。絶対に勝ちたい。勝って優勝して世界選手権の切符を勝ち取りたい。

その為にやれることはすべてやる。自分で話しながらも自分自身に言い聞かせてた。応援してくれるすべての人達の為にも頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:10
↑top | under↓

奥深さ

20080413124437
昨日は横浜に行った。横浜は浦安に引っ越してから初めて。橋本に住んでる時は横浜線で一本だったが浦安からは何回か乗り換えをして行った。時間的にはそんなに変わらなかったが電車から見える景色が全然違った。天気予報では暖かいという予報ではあったが意外に寒かった。

横浜では書道の展覧会を見に行った。こう見えて小学生の頃、習字を習っていた。今、あまりその成果は出ていないが。字は正直汚い。うまく書くように努力はしてるが。。。さすが展覧会に出展することだけあって素人目ながらどの作品も非常に素晴らしいと感じた。各作品には賞がつけられていた。作品の隣に短冊で県知事賞や審査員特別賞、金、銀、銅賞などというように分けられていた。素人の俺からすると受賞した作品と受賞してない作品の差はなんなのか全然わからなかった。なので近くにお偉い先生のような方が複数の人と談笑しながら各作品を見て講評をしていたのでその輪の中にちゃっかり入り講評を聴いた。俺にはまず言っていることがあまり理解できなかったが全体のバランスが大事だということは良く分かった。書道は奥が深い。当たり前かと思いながら小、中学生の作品に目を移した。小学生と中学生ではまるで字が違うことに驚いた。中学生になると急に大人顔負けの字を書く。俺は中学生の時、こんな字は書いていなかった。中学生は冬休みの宿題で書き初めがあっ
た。自分なりに一生懸命に書いたが3年間で一度も金、銀、銅の短冊が俺の作品に貼られることはなかった。一度隣りの子に貼られていた銅賞の短冊を自分の作品に貼っちゃおうかなって思ったこともあった。銅賞ってところが。。。自分でもそんなに上手くないと思っていたのにね。

今回の展覧会で一番俺がいいなと思った作品が小学一年生が書いた「マンモス」という作品。字にすごく力強さを感じた。また、何でマンモスって書いたのがすごく気になった。この子に会いたかったな。

当初の目的とは違ったが書道展に行って良かったと感じた。これからは俺も字を大切にしようと思う。

また、フットサルと関係のない話しでしたね。

今日はこれから渋谷のギャラリー2で公開ラジオ収録に行きます。噛まないように気をつけます。
別窓 | 未分類 | コメント:2
↑top | under↓

管理人からのお知らせ

友祐日記管理人からのお知らせです。

明日の13日(日)にギャラリー2渋谷パルコクアトロ店2階特設ステージにてフットサルトークライブ2008に小宮山選手が参加します。
ファンの方は必見です!

■日時:2008年4月13日(日)14:00~
■場所:ギャラリー2渋谷パルコクアトロ店2階特設ステージ
http://blog.radionikkei.jp/futsal2/category-494/entry-147933.html

別窓 | 管理人からのお知らせ | コメント:0
↑top | under↓

パワーの源

200804102245572
20080410224557
先週の金曜日からの静岡沼津合宿を終えて昨日、浦安に帰ってきた。桜はもうほとんど散ってしまい、気温が段々と上がってきた。だが昨日、一昨日は関東から東海にかけて激しい雨が降りそんなに暖かくなったようには感じなかった。

静岡合宿はフィジカル中心の合宿だった。走って筋トレして走って筋トレしての日々。体中が筋肉痛になりながらボールを蹴る。とばない。。。強くパスを蹴ってるつもりでもとばない。本当にきつかった。でも必要なことでとても重要なこと。まだまだ頑張らないと。フィジカルがあっての技術で戦術だと思うから。もっともっと自分に厳しくしないと。

合宿中は疲れてすぐに寝ていた。もう早い時は9時くらいには寝てた。今回は1人部屋だったのでテレビを見ながらボーっとすることが多かった。この時期は特番が多いのでテレビっ子の俺には楽しい時間。でも気づいたら見ながら寝てたけど。。。めちゃイケとハモネプが面白かったな。あと毎回欠かさず見ている大河ドラマの篤姫。これは見逃せないからこの時間だけは気合いで起きてた。最近、ゆっくりとテレビを見る時間もなかったので久しぶりに見ることができ、楽しかった。

フットサルとは全く関係ない話だけどね。

静岡の沼津から見る富士山はいつも見慣れている富士山とは違った。富士山を見ると元気になれる気がした。さすが日本一の山。不思議なパワーをもらえる。そういえば小学生の時も教室から富士山が見えたな。先端しか見えなかったけど。。。6年2組の教室、懐かしいな。今度行ってみようかな。

また、パワーを溜めて頑張ります。

最後に浦安出身のアーティスト。キャリースマイルをちょっとご紹介。昨年度の浦安のホームゲームの時には必ず試合前に歌ってくれた2人組のユニットです。今度メジャーデビューするそうです。この間の祝勝会の時も歌ってくれました。すごく良い歌ですよ。
別窓 | 未分類 | コメント:7
↑top | under↓

目指すべきもの

20080404102613
先週の金曜日スペインから帰ってきた。時差ボケがなかなかとれず土日はものすごく眠く、また変な時間に起きたりした。何も考えられずボーっとしていた。ニュースを見ながら10日間日本を離れていただけでこんなにも多くの出来事があったのかと思った。

スペインではスペイン代表とU-21と試合をした。3試合して3連敗。自分の力がどれくらい通用するのか楽しみにしていたが試合後には楽しみが悔しさに変わっていた。スペイン代表と試合をするのは初めてだったがいうまでもなく相手は世界チャンピオン。個々の力はもちろん、チームとしての組織力も格段にすごいことはわかっていた。だが、試合をしたらそのすごさや自分との差、自分の足りない部分がより明確となった。試合をしていく中で自分との違いは判断の速さ、動きの質、速さ、タイミングなど多々あった。

この差を埋めるには並大抵の努力、練習では足りない。根本的な考え方から変えていかないと。。。アジア選手権まであと1ヵ月。少しでもうまくなるためにもっともっと貪欲になりたい。1日1日を大切にしてまずはアジア選手権優勝を目指して頑張ります。

季節はもうすっかり春。桜の綺麗な季節になった。浦安は桜が満開。家の近くに桜並木がある。毎朝そこを自転車で通るととても気持ちが良い。

昨日は全日本選手権優勝の祝勝会があった。多くの方に祝って頂き、本当に嬉しかった。今年度は全日本選手権優勝とFリーグ優勝を目指して来年また、多くの方々に祝ってもらえるように頑張ります。

今日から静岡県で代表合宿。自分の力を少しでも伸ばせるように一生懸命にやってきます。まずはアジア選手権優勝、世界選手権出場できるように。やるべきことをやってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:9
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



