
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

2007年

200712311958592
20071231195859
一昨日、Jヴィレッジにクリニックに行った。
イチくんと川ちゃん、ケンスケにコウタロウという豪華メンバーと一緒に。Jヴィレッジに行くのは大学3年の時以来だからかれこれ6年振りくらい。何度行っても驚かされる施設。芝生のサッカーコートやフットサルコートが何面もあり、屋内練習場やトレーニングジムがあり、綺麗な宿泊施設が完備されている。

今回はその屋内練習場で毎年行われているフットサル大会の合間にクリニックをした。クリニックというよりゲームをした。バルドラールと対戦形式で大会に参加したチームと試合をした。俺は普段あまりクリニックなどをしないから空気を読めずにガチンコでプレーをしてしまった。普段と同じように汗びっしょりだった。参加全チームと試合をしたのかな?
すごく楽しい時間を過ごせた。高校生?大学生?かわからないけど元気なチームに2回も負けた。しかも2回目はこっちからお願いしたのに。会場はすごい盛り上がっていたけどね。久しぶりにこういうフットサルをしてやっぱり楽しいスポーツだと再確認した。普段とはまた違った楽しさがあった。

そして、昨日は旧友とハメを外して飲んだ。毎年年末に行っている忘年会。すごく楽しかった。

今年は自分にとって転機の一年だった。すごく充実した年になった。来年は今年以上に大事な年になる。来年も充実した一年にしたい。

一年間、応援して下さった皆さん本当にありがとうございました。皆さんの応援がすごく力になり、頑張ることができました。皆さんの応援には良いプレーをすることでしかお返しできないと思っていますので来年は怪我なく一年間プレーできるように頑張ります。

皆さん、良いお年を。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
↑top | under↓

ラストマッチ



22日に28回目の誕生日を向かえた。早いものでもう28歳。まだ!?と思われる方もいるかもしれないが自分の中ではもう28。月日はアッという間に過ぎていく。
毎年、誕生日は試合だったり試合前だったりして祝ってもらうことなどはなかった。
そんな中、今年は約5年振りくらいにみんなに祝ってもらった。ハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、ケーキのろうそくを消した。みんなで写真も撮った。最高の時間だった。コウタロウと若干の格差はあったけど。。。格差社会だからしょうがない。
祝ってくれたチーム全員に感謝したい。ありがとう。



でも、素直に喜べなかった。22日は町田に大差で勝ち、バースデーゴールも決めた。ここまでなら最高の日になりかけた。しかし、とっておきのイエローカードのプレゼントが待っていた。全然欲しくないプレゼント。しかも4枚目。もらった瞬間一気に力が抜けた。
試合には勝ったが名古屋戦には出れなかった。
絶対に勝って首位になって帰ってくるはずだったのに。。。ピッチで戦うことすら出来なかった。結果は名古屋に負け、勝ち点5差。

自分の責任をすごく感じている。名古屋戦も大事だがその前の町田戦ももちろん大事な試合だった。全力を出して臨まなければ勝てない相手。一生懸命にプレーして勝った。イエローカードはもらったかもしれないがやるべきことはやった。町田戦後はチームメイトにすべてを託す気持ちで一杯だった。勝って欲しいと心底願った。

今までだったらそれで良かったのかもしれない。今はそれだけではダメなのだと思う。自分の役割や立場を理解してチーム全体を考え、行動しなければいけなかった。それが出来なかった。

名古屋戦後友人の日本屈指のピボと電話で話した。彼に言われたことがすごく心に響いた。彼はずっと先を見てプレーしている。俺は目先しか見えていない。選手としてまだまだだと感じた。

今は試合に出れなかったことをすごく後悔している。
勝っても負けてもその場にいてみんなと喜びも悲しみも分かち合いたかった。スタンドで見ているのは侘びしい。スタンドで戦う為にFリーグに挑戦したわけじゃない。ピッチの上で戦う為だ。

しばらくお正月休みに入る。9月からずっと走り続けてきたから少し休みたいと思う。
でも、むしゃくしゃする気持ちを抑えられずに自分が働いているジムでトレーニングをしている。もう負けたくないから。まだ優勝できる可能性はある。可能性が少しでも残っているのなら最後までもがき続けたい。どんなにみっともなくても。諦めてたまるか。って気持ちでいっぱい。

最後に遠く北九州まで応援に来てくれたサポーターの皆さん、応援ありがとうございました。皆さんの熱い応援に応えられなくてすみません。
また、新しく俺の応援旗を作ってくれた方、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。これからも頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
↑top | under↓

最終戦

皆さん、ご無沙汰をしています。なかなか更新出来ずにすみません。
今週はいよいよ今年のラストマッチ。そして負けられない戦い。絶対に勝って終わりたい。

この二週間明日と明後日のことばかり考えていた。色々なことがあってすごく忙しい日々だった。良い準備は出来た。あとはやるだけ。。。絶対に勝って帰ってきたい。首位で帰ってきます。
今年最後の試合。全力でプレーしてきます。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
↑top | under↓

現代人

今日は仕事が休みだったので病院に行った。港区にある慈恵医大に。足はだいぶ良くなってきているが定期的に診てもらっている。

朝から病院に行ったので通勤ラッシュと重なった。久しぶりに通勤時間に電車に乗った。以前の仕事の時は毎日電車に乗っていたが始発駅から終点駅までだったのでいつも座って寝ていたから通勤ラッシュの苦しみをあまり知らなかった。通勤ラッシュ時に立ちで電車に乗ることがこんなに辛いのかと思った。これを毎日繰り返している人はスゴいと思う。仕事前に疲れないのかなって。。。
ギュウギュウの車内に不規則に揺れる電車。あらゆる角度から圧力がかかりその中で自分のバランスを保つ。ある種フィジカルトレーニングかと思わせるくらいの俺の汗。目的地に着いた時は練習後のような汗だった。
これはキツい。。。
そりゃ苛立つ人もいるのはしょうがないのかも。今日も俺の乗ってた車両で「押した押してない」でもめてた。これだけの人が乗ってるからしょうがないでしょう。押されるのが嫌だったら乗らなきゃいいじゃない!?と思ったりもした。狭い車内で言い争いをしても解決しないのになって思いながら話を聞いていた。というより聞こえてきた。結局、2人とも途中で降りて駅員さんの仲裁が入ってた。あの2人はちゃんと仕事に間に合ったのかな?と見ず知らずの人の出勤時間を気にしながらどちらかが我慢か謝っちゃえば良かったのにって思った。押された人は「しょうがない」って思うのと押したと思われる人も「すみません」って一言言えば良かったのではないかな。

外国人から見ると日本人はすぐに謝る人種だと思われているらしい。何でもかんでも謝るのはどうかと思うけどちょっとしたことや少しでも自分が悪いかなって思ったら謝ることは大切だと思う。(事なかれ主義の典型かも知れないけど)
たとえそれが見ず知らずの人であったとしてもね。

思いやりや道徳心、倫理観がないのかな。自分さえ良ければという考えが現代人には多い。もちろん俺にもそれはある。もっと社会的奉仕する気持ちや他人を信頼する気持ちを持たないと。自分の知らない人は敵!?ではなく他人を受け入れることの大切さを今一度感じた1日だった。

全然フットサルとは関係ないですね。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:12
↑top | under↓

師走

1年はアッという間に過ぎていく。今年ももう12月。この間夏が終わったばかりだと思っていたのにもう冬になってしまった。なってしまったという表現からわかるように俺は冬があまり好きではない。冬が嫌いというより寒いのが嫌い。12月生まれなのにね。寒いとまず外に出たくなくなる。外に出る時に勇気が必要。また寒がりだからいっぱい服を重ね着しモコモコになってしまい体が重くなる。そしてまだ冬服を相模原から浦安に持ってきてないため重ね着の重ね着。早く冬服を持ってこねば。。。夏の暑さが懐かしいな。

今月いよいよ28歳になる。早いものでもう28と思っているのは俺だけ。世間の皆さんはまだ28かよって思われているかもしれませんが。。。
最近、色々な人に32歳ですかと言われる。世間の目は32のようで。老けて見えるのかな。最近の悩み。髪型を変えてみるかな。うちはみんなオシャレだからみんなを見習わないと。このままでは取り残されてしまう。
ちなみに誕生日は12月22日。暦の上では冬至。クリスマスイブの2日前。だから子どもの頃から誕生日とクリスマスは一緒。ケーキも一緒。プレゼントも一緒という悲しい運命。こんな悲しい運命の日に生まれたのは俺だけかと思いきや同じチームのコウタロウも俺と同じ誕生日だった。丸3年違うけどね。

一昨日、小田原で湘南戦があった。小田原アリーナは6年前にファイルに入って初めて試合をした場所だった。その時はファイルのほとんどのメンバーはブラジル遠征に行っていて5、6人で試合をした。キーパーもいなかったので治くんがやったのを良く覚えている。たしか相手はバルドラールの前のチーム。プレデターだった。色々な意味で思い出深い場所である。

試合は6対1で勝つことができた。この試合も苦しい試合だった。終わってみれば5点差だがアウェイでの雰囲気の中でもバルドラールを応援してくれたサポーターに本当に感謝したい。皆さんの応援がすごく力になりました。いつも遠くまでありがとうございます。また、会場には来られなくても応援してくれるサポーターの皆さんに感謝したい。ありがとうございます。次は長野での連戦になりますが必ず勝って帰ってきます。また、応援宜しくお願いします。

ちなみに7試合ぶりに得点することができた。すごく嬉しかった。あまり得点は期待されてないみたいだけどね。

最後に昨日、今年の流行語が発表されましたね。俺の中での今年の流行語は「イチくん」と「ニクソン」。イチくんは今年、一番呼んだ名前だと思う。ねぇ、平さん!?
ニクソンはここ最近のマイブームでこれから流行って欲しい名前。流行らないかなって密かに思っている。

また、今回も長くなってしまいました。日記というより作文ですね。最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます!!
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



