
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

旧友

先週の日曜日に花巻戦がホーム浦安であった。結果は9-2で勝つことができた。7点差は今シーズン初。常に1点差や2点差での試合が多い中で7点差も開くとは正直意外だった。でも、今のチーム状態を考えるとそう意外なことではないのかもしれない。とった9点も誰か1人が固めとりをしたのではなくみんなが点をとった。(俺はとってないけどね)それはチームの状態がとても良いという証拠である。
次の湘南戦もこのままの状態で戦えれば絶対に勝つことが出来ると思う。次はアウェイだがみんなで戦って勝ちたい。

アウェイと言えば先日行われた湘南対町田の試合は俺の地元の相模原で行われていたらしい。相模原市総合体育館で。。。湘南のホームゲームということだったのだがどうせなら浦安との試合も相模原でやってくれればなって思った。
小学生や中学生の時に相模原市総合体育館には良く行った。サロンフッドボールというフットサルに似たスポーツをしに。ルールはフットサルと良く似ていたがボールがやたら重かったのを良く覚えてる。蹴っても飛ばないし当たると痛いし散々な思い出と共にそれはそれで楽しい思い出でもある。すごく懐かしい場所。まだフットサルに出会う前にフットサルらしいことをしていた所でFリーグの試合をしたかったな。いつか地元相模原で試合が出来たらいいな。

花巻戦には高校の時の親友が観に来てくれた。彼が住んでいるのは東京タワーの近く。そこからチャリで浦安まで応援に来てくれた。高校の時から若干!?変わっている(良い意味で)部分があり、我が道を行くタイプの人だっただけに彼ならチャリで来ても納得した。試合後に一緒にご飯を食べ、高校時代の話になると当時の記憶が色々と甦り、すごく面白かった。今、思うと本当にくだらないことを本気でしていたんだなと思った。でも、とても楽しい思い出ばかり。。。学生時代の思い出はすごく大切にしたいと改めて感じた。

今はなかなか学生時代の友達に会うことが出来ないが時々メールやブログにメッセージをくれる。すごく懐かしいしすごく嬉しい。みんなもそれぞれの道で頑張っていることを聞くと俺ももっともっと頑張ろうという気持ちになる。頑張るというのは自分が納得出来るまでやり通すこと。まだまだフットサル選手として今の自分に納得はしていない。これからも1日1日を大切にし日々成長出来たらなと思う。自分に厳しく。甘いからな俺は。
今はまず、Fリーグ優勝の為に全力を注ぎます。

最後にずっとファンだった。京都パープルサンガの秋田選手が引退した。アントラーズ時代からすごくファンだった。プレーがどうというのではなくあの戦う姿勢が大好きだった。バティストゥータにもアリ・ダエイにも競り勝つ日本人を初めて見た時にはとても誇らしかった。もう見られないのかと思うとすごく残念。今後は指導者になるそうだが是非とも第2の秋田を育てて欲しいと思う。

今回も長文になってしまいました。皆さん読みづらくてすみません。
これからも頑張りますので応援宜しくお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
↑top | under↓

負けず嫌い

昨日、名古屋に負けた。結果は2-4。Fリーグが開幕して初めての黒星。負けるのは本当に悔しい

負けたのだから自分たちの力が足りなかったのだと思う。何がと言えばやっぱりディフェンスだと思う。大事な所での失点が勝敗を分けた。4点も取られたらなかなか勝てない。ディフェンスのミスは1回のミスも許されない。失点に繋がるから。俺は常々そう思っている。だから、ディフェンスは常に集中力が求められるし、何より連携が大事だと思う。0点に抑えることはとても忍耐力がいるし、難しいことである。
昨日もみんな集中してディフェンスをしていた。連携も出来ていたと思う。ただ、100%ではなかった。足りないところ、集中が切れていたところ、連携がうまくいかなかったところ、今後に向けての課題がはっきりとした。あとは修正すればいい。修正して次に名古屋と試合をする時に勝てばいい。うちはまだ首位。自信を持って次節のホームでの花巻戦に勝つ。自分たちのやっているフットサルは間違っていないし名古屋の個の強さにも慣れた。次は勝つ!!すごい、負け惜しみ。俺は負けず嫌いだから。。。負けるのはもう嫌だ。子どもみたいだね。

でも、勝負ごとをしている以上、絶対に勝つという気持ちは当たり前のように常に持っていたい。そして、サポーターの人達の為にも。うちのサポーターは本当にありがたい。遠いアウエーにまで応援に来てくれたり、応援に来れない方もブログに応援メッセージをくれたりと。いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。昨日も大きな声援をありがとうございました。次はホームでの花巻戦。昨日以上に気持ちを出して頑張ります。俺にはこれしかないので。また、応援宜しくお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
↑top | under↓

気持ち

先週の大分戦から約一週間。明日、名古屋との首位攻防第2戦がアウエーの名古屋で行われる。今までの試合の中でも最も大事な試合になる。勝てば勝ち点差を広げられることができ、今後に向けて非常に有利な展開となるだけに絶対に勝ちたい。ホーム浦安では引き分けに終わっただけに、明日はなんとしても勝利して浦安に帰ってきたい。皆さん、アウエーで厳しい戦いになると思いますが全力で頑張りますのでぜひ応援して下さい。

先週の大分戦は2試合ぶりの試合だった。怪我でチームに迷惑をかけてしまったので絶対に勝ちたかっただけに勝ててホッとした。ホームでたくさんのサポーターに応援してもらえてすごく嬉しかった。自分のパフォーマンスはイマイチだったけどチームが勝つことが一番大切なこと。チームが勝てれば自分のプレーは二の次。もちろん良いパフォーマンスを発揮できて試合に勝てれば最高だけどね。

最近は本当に体が弱い、以前はこんなに怪我なんかしなかったのにな。気持ちが弱っているのかも。うちのキャプテンには「怪我くらい得意の気持ちで治せよ」と言われたり、「最近、気持ちが弱いんじゃないの」などと言われ、「そんなことないですよ」と言い返しながらも心の中では「怪我は気持ちじゃ治らん。」と思っていた。でも、痛いと思うのはやめるようにした。痛いと思うとちょっとあたっただけでも痛いと感じてしまうので痛くない、痛くないと最近は呪文のように自分に言い聞かせている。だから今はもう痛くない。特に明日の試合は痛いなんて言ってられない試合。アウエーこそ気持ちがとても大事になる。明日は気持ち全開で?名古屋を倒す。たまに気持ちが空回りしすぎてテンパってしまうこともあるのでテンパらないように気をつけながらも気持ちで頑張ります。結局、今回も気持ちの話になってしまった。最近、「友祐のブログは気持ちの話ばっかりだな」と評論家の平さんにご指摘を頂いたのですが結局改善されないまま今回も気持ちの話になりました。ご勘弁を。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
↑top | under↓

復帰

最近、ブログの更新が出来ずにすみませんでした。いつも楽しみにしててくれている皆さん、そしてうちのブログ評論家の平さん、更新したので是非、読んで下さい。


今週からみんなとの練習に復帰した。足の怪我も少しずつ良くなり、やっとボールを蹴れるようになった。ここまでくるのにかなり時間が係ったように感じた。ボールが蹴れない時は辛かった。みんなが練習しているコートの外を走ったり、ステップを踏んだり、基礎練習をしたり。。。怪我をして感じたことは普通にボールを蹴れることは当たり前じゃないということ。今までの練習の積み重ねや今までの経験があって初めてボールをおもいっきり蹴れる。おもいっきりボールを蹴ることは怪我した足や弱くなった気持ちでは絶対に蹴ることはできない。この数週間は本当に辛かったし、一日でも早く治したいという焦りが正直あった。でも、なかなか焦りとは裏腹に治らないもの。たった、数週間ボールを蹴れないことがこんなにも辛く、苦しいことだったとは思いもしなかった。今週、みんなと一緒にボールを蹴れたことは本当に嬉しかった。

明日の試合は何が何でも頑張りたい。迷惑をかけてしまったチームの為にも、応援してくれる全ての人達の為にも。絶対に勝てるように頑張ります。



いつもブログに書き込みをしてくれるみなさん、本当にありがとうございます。皆さんの「言葉」を何度も読み返しました。すごく、応援してくれている人達が自分にはいるということを再度実感し、応援してくれている人達の為にも早く治して全力のプレーを見せたいと思いました。みなさんの書き込みが本当にありがたかったです。これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。




別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



