
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

責任

今日、ホーム浦安で町田戦があった。結果は、5-4で勝つことができた。前半、3-0までリードしていたのだが、前半終了時には3-3に追いつかれ、後半には逆転された。とても苦しい展開になったがコウタロウの第2PKで同点、稲くんの逆転ゴールで勝利を掴むことができた。勝てて良かった。先週はホームで名古屋相手に引き分けていたので今日は是が非でも勝ちたかった。

今日の試合は怪我で出れなかった。初めて浦安の試合を外から観た。今までも外から自分のチームの試合を観たことは何度もあったがやはり観るのは精神的に疲れる。ドキドキしてジッとしていられない。子どものような落ち着きのなさが出てしまう。今日の試合も前半は座って観ていたが後半はいてもたってもいられなくなり、立って観た。良いプレーには通路で一人でガッツポーズをし、惜しいチャンスには頭を抱え、得点時には一人で騒ぎ、興奮していた。自分が出てないからこそ絶対に勝って欲しかった。祈るような気持ちでずって観ていた。勝利した時は本当に本当に嬉しかった。少しだけ、いつも応援してくれる方々の気持ちがわかった気がした。応援してくれている方々も選手と一緒に戦っている。子どもから大人まで多くの人がバルドラール浦安を応援している。選手はその応援や期待に全力のプレーで応えなければいけない。それが選手の責任であると感じた。
今日、俺はその責任を果たすことができなかった。プレーで応えることができないことは選手としてとても辛い。全力のプレーを、気持ちの入ったプレーを見せれるように早く怪我を治して頑張りたい。



別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
↑top | under↓

首位

20071021123058
20071021123057
昨日、名古屋との首位決戦があった。勝った方が首位に立つ大事な試合、結果は1-1の引き分け。引き分けという結果だったが首位は変わらず浦安が維持することができた。負けなくて良かったがホームで勝てなかったのが悔しかった。

前半は0-0で折り返し後半に先制され、追いかける展開となった。最後の最後に健太くんのゴールで追い付くことができた。
今回も苦しい試合だった。なかなか点を取れずに膠着状態が続き、先に絶対に取られたくない先制点を取られた。しかもスライディングをした俺の少し上をパスが通ってしまい失点をした。あのパスをクリア出来れば・・・気持ちが足りなかった。まだまだそこが課題。スライディングをしなくてもいいポジショニングを取れるようにしないと。リーグ戦が始まってまだ浦安は無失点の試合がない。ディフェンスの統率が役割の俺はまだ役目を果たせてない。川ちゃんに助けられている部分も大きい。昨日も川ちゃんのスーパーセーブに救われた。理想は川ちゃんの所にいく前で守れるようになることである。
もっともっとディフェンスの引き締めをしないと。これからみんなで修正していきたいと思う。
それが出来れば今以上に強くなれると思うから。このまま首位を維持出来るように頑張ります。

今日は浦安市の市民祭りに参加した。市役所前の特設ステージで市民の方々の前でシト監督とナベと一緒に挨拶をした。多くの人達の前で挨拶をしたのはすごく緊張したが多くの拍手を頂けて嬉しかった。浦安市の方々にもっともっとフットサルを知ってもらい、バルドラール浦安を応援してもらえるようにこれからも頑張っていきたい。

今日の写真は浦安市民祭りで日本の文化?に触れたシト監督です。初めての金魚すくいと焼きそばを食べました。金魚すくいは意外と上手かったです。
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:23
↑top | under↓

最北端

200710161904002
20071016190400
日曜日にアウェイの花巻で行われた試合は2対1で勝つことができたがこの試合も苦しい試合だった。
先制はしたが前半の終了間際に追いつかれ、嫌な流れで後半を向かえた。後半に稲くんの得点でリードしたがその後追加点を取れずに我慢の時間が続いた。相手のパワープレーも耐え、なんとか勝つことができた。結果は勝つことができ、良かったが内容は・・・
アウェイでは内容よりも結果が大事だから結果を出せたことで次に繋がったと思う。

今週はホームで名古屋との試合。ホームでは結果はもちろんだが内容も求められる。良い内容で勝てるように頑張りたい。その為にも今週の練習をしっかりとやり、良い状態を維持したいと思う。
花巻は浦安に比べてすごく寒かった。新花巻の駅を降りた時からアウェイを感じた。寒がりの俺には寒いのは大きな敵に感じた。今まで生きてきて花巻が自分が行ったことのある最北端だったので寒いのは当たり前かなとも思ったがそれでもあんなに寒いとは思わなかった。寒いのだけは気持ちでもどうにもならなかった。

花巻市総合体育館の雰囲気は最高だった。多くの人が見に来てくれてすごく盛り上がっていた。アウェイだったが気持ち良くプレーすることができた。やっぱり多くの人に見てもらえることは選手にとってとても嬉しいことだと思う。モチベーションも上がるし良いプレーを見せたいという気持ちも強くなる。もっともっと多くの人にフットサルを見てもらい、知ってもらいたい。その為にも常に良いプレーを見せれるように頑張りたいと思う!!

今日の写真は試合後に東京に帰る新幹線の中で爆睡するうちのキャプテンです。最近、ブログに登場することの尊敬するキャプテンです。
一応、本人の許可はとってあります。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
↑top | under↓

地域密着

200710131642392
20071013164239
今週で浦安に引っ越しきてから早4ヶ月が経った。浦安で生活するようになって初めは慣れるのに時間が係ったが今はようやく慣れてきた。
住んでみるとすごく過ごしやすい街。平坦な道が多く自転車で走っていると海風を感じ、とても気持ちよい。
食料品や日用品を買う店も家から近い所にあり、便利で安い。あと安い食堂がある。安くて量が多い。大食いの俺にはピッタリ。チームメイトの稲くんと良く行っている。

その浦安をホームタウンにしたバルドラールは少しずつだが地域密着してきた。浦安に自分自身が住んで生活しているからよりそう感じるのだと思う。
ホームゲームでは多くの方々が見に来てくれたり、新浦安駅にはバルドラールのショップができ、浦安市内の至る所にバルドラールのポスターが貼られてる。今まであまり意識していなかったが最近は本当に浦安市内の多くの場所でポスターを目にするようになった。
また、多くの人達に応援や協力をして頂いているのを実感する。先日も俺が働いているワウディー新浦安店のお客さんがバルドラールのTシャツを買ってくれてそのTシャツでトレーニングをしていた。とても嬉しかった。お客さんは俺がフットサルをしていることを知っていてくれて「昨日はおめでとう」や「次も頑張ってね」、「今度見に行くね」という声を掛けてくれる。本当に嬉しいしすごく頑張ろうっていう気持ちになれる。
今は多くの方々の期待に応えられる結果を出せている。これからも結果を出し続け、皆さんの期待に応えていきたい。勝つことは本当に難しいが一戦一戦を大事に戦い、勝利していきたい。
これからアウェイの花巻戦に行ってきます。
明日、勝利して浦安に帰ってきたいと思います。
今日の写真は新幹線の中で隣に座っているコウタロウと前に座っている江藤とけんご。そして、読書に夢中なうちの大御所方でした。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
↑top | under↓

ホームは素晴らしい

昨日は浦安でホーム開幕戦だった。多くの人が見に来てくれてスタンドはチームカラーである赤一色だった。すごく多くの人に応援してもらい気持ち良くプレーをすることができた。ホームで戦っていることをすごく実感できた。サポーターの皆さん、応援ありがとうございました。

昨日の相手は湘南ベルマーレ。結果は4-3で勝った。勝てて良かった。ホッとしている。
この試合も苦しい試合だった。前半は0-2でリードされ、追いかける展開だった。自分達の良さを全く出すことの出来ない前半だった。どこかしっくりこなかった。マークのミスで2点を失い、かなり凹んだ。まだFリーグが始まってから無失点で終えた試合はない。ディフェンスが役割の俺は自分が出ている時間帯だけは絶対に点を取られたくないという強い気持ちでプレーしたが昨日は自分が出ている時間に3失点した。まだまだ役割を果たせていないと思う。もっともっとディフェンスを引き締めないと。。。そこが課題。

後半はもう、やり方云々よりも気持ちで戦った。2点リードされ、追い付くには強い気持ちで積極的に戦うしかなかった。それは前半に足らなかった部分。前半から後半のように気持ちを出して戦うことができたらもっと違う展開になっていたと思う。前半はホーム開幕ということで気負いがあったのかな。
結果的には追いつき追い越すことができた。しかも二回追いついて追い越せたことは大きい。常に先手をとられながらも逆転勝ちをしたことは次に繋がる勝利だと思う。

昨日の試合を通して感じたことはもっと走らないとダメだと感じた。湘南の方が走っていた。オフェンスの時もディフェンスの時ももっともっと走らないと。。。特に俺はみんなの倍くらい走らないと。それが自分の役割だから。

勝てて本当に良かった。これからも負けられない戦いが続くがもう全部勝つつもりで戦いたい。ホームはもちろんアウェイでも圧倒的な気持ちを出して頑張りたい。結局、また最後は気持ちになってしまった。
最近、チームのみんなに「お前は何でも気持ちで片付けるよな(笑)」と言われている。失礼なと思いながらこれでも一応色々と分析したり思考したりと論理的に考えているんです。でも、結局最後は「気持ち」になってしまうんですよ。だって、気持ちは大事でしょう。みんなの理解を得られるにはまだまだ時間が係ると思うけど俺はこれからも気持ちを大事に頑張っていきたいきますよ。みんな理解してね(笑)。

今回もまた長くなってしまった。そして暑苦しくなってしまった!でも、前回のブログでのみなさんからのコメントに暑苦しくていい(そうは書いてないか)という温かいメッセージを頂いたのでこれからもこのスタンスで続けていきますね。

これからも頑張りますので応援宜しくお願いします。

最後にイチくん、お子さん誕生おめでとうございます。昨日生まれたからイチくんは絶対に昨日は勝ちたかったですよね。お子さんの為にも。本当に勝てて良かったですね。これからも末永くお幸せに!!
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
↑top | under↓

誕生日

もう早いもので10月になりましたね。今年もあと3ヶ月。12月まで毎週試合が続きますが1試合1試合を大事に戦っていきたいと思います。

話は変わって今日は父の誕生日。今年で58歳。いつの間にかもうすぐ還暦。俺とは丸30年の年の差。俺が30歳になるとき父は60歳。時が流れるのは早い。
昔はよく怒られたな。でもサッカーを教えてもらったのは父だった。子どもの頃はよく一緒にサッカーをしてた。サッカーだけでなく、今まで色々なことを教わった。当たり前だけど人生の大先輩で学ぶことは多く、尊敬してる。そして、今は俺のことをよく理解してくれているし応援してくれている。本当に感謝してます。ありがとう。誕生日おめでとう。

今日、練習前にみんなでブログの話になり、俺のブログは長くて暑苦しい!?とのご指摘を受けた。
もっとサッパリしたブログにしてみますね。
でも、なかなか変えられなさそう。自分らしく書いているのでこれからもたぶん暑苦しさいっぱいだと思う。できるだけサッパリな感じで書きますね。
チームのみんなに読まれるのは恥ずかしいね。

今日はあまりフットサルに関係ないことでした。ホーム開幕まであと少し、また明日も練習頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0
↑top | under↓

価値ある勝利

20071001201342
昨日、アウェイで神戸戦があった。結果は3対2で勝利することができホッとしている。やはり勝つのは難しいと改めて感じた。
昨日はアウェイを感じた試合だった。代表でアウェイの試合は何試合も経験してきたがまたそれとは違うものが神戸にあった。日本では今までアウェイを感じたことはそんなになかったが昨日は神戸の良いプレーには惜しみない拍手や歓声、実況があり、うちのプレーには当然のことながら何もない。得点した時が一番対称的であった。うちの得点時には会場がシーンとなったが神戸の得点には会場中が沸いた。中でも一点目は俺が抜かれての点だったので大歓声に反比例して俺の気持ちはかなり凹んだ。でも、これがアウェイ。。。
こういう環境を待ち望んでいた。失点後すぐに気持ちを切り替えいつも以上に強い気持ちを出し、いつも以上に吼えた。
こういう試合は気持ちである。(いつも大体気持ちだけど)
どれだけ自分を自分達を信じられるかが大事。みんなが「勝つんだ」という強い気持ちを持っていたから二度追いつかれても勝つことが出来たんだと思う。
この勝利は本当に価値ある勝利である。次に繋がる勝利である。次節ホーム浦安で勝利して首位を取りたい。

神戸まで応援に来て下さったサポーターの方々、本当に応援ありがとうございます。すごく力になりました。アウェイでも自分達を応援してくれる人がいるというのはすごく心強かったです。次はホーム開幕戦ですね。また、一緒に戦いましょう。

神戸には去年一緒にプレーをしていた伊藤くんと脇くんがいた。違うチームになったけどまたこうして一緒にプレーが出来て嬉しかったし懐かしかった。これからもお互い怪我なく頑張ろう。

最後に今回の遠征で一緒の部屋だったイチくんとの思い出を少しだけ。
皆さんも知っている通りうちのキャプテンで大黒柱のイチくんはフットサル界では超有名人。そんなイチくんはすごくユーモアがあって面白い人です。ずっと同じ部屋で俺は笑いっぱなし。イチくんの引き出しはたくさんある。政治、経済、芸能と色々な話をしても必ず最後は笑いに結びつける。天才ですね。

イチくんとの出会いはもう10年くらい前になる。初めて会ったのは今はもうないが調布の人工芝コート。対戦相手だった。それから何度も戦い、今年バルドラールに入り同じチームになった。それ以前も年末のバウで一緒のチームでプレーしたりした。ずっとプレーも人間性もすごく尊敬していた。本当に頼もしいキャプテンです。これからもキャプテンを中心に頑張っていきます。

イチくん、ちょっと褒め過ぎましたかね?これからも宜しくお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



