
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

帰国

昨日、日本に帰ってきました。そして、その後府中に移動してローマと試合をした。一年前に東京選抜の一員としてローマとは試合をしていたので一年ぶりの再戦。楽しみにしていたが試合形式というより練習試合形式。しかもそんなに出ていないのであまり戦ったという実感がない。もっともっと試合をしたかった。でも、少しの時間だったが充実したものになった。
その後、府中との試合。三郎さんの引退試合だった。俺はその試合には出ていないが見ていて込み上げてくるものがあった。三郎さんとは俺がフットサルを始めてから何度も試合をした。ファイルに入団する前から。。
始めて試合をしたのは10年くらい前に藤沢のミズノの人工芝。まだ府中アスレではなく府中水元クラブだった。すごく強かったからよく覚えている。それから関東リーグで何度も対決した。フットサルをずっと愛して支えてきた人であり敵ながら尊敬していた人である。三郎さん、本当にお疲れ様でした。

日本は暑いですね。これから練習です。頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
↑top | under↓

中国遠征4

昨日、中国代表に勝利し優勝して大会を終えることができた。良い結果を出せて満足している。ただ個人的には課題を残す遠征となった。これからの練習や試合でその課題を克服できるようにしていきたい。まだまだ頑張らないと。

応援して下さった皆さん、本当に応援ありがとうございました。皆さんの応援がすごく力になりました。 これからも頑張りますので応援宜しくお願いします。
今日、日本に帰ります。帰ったらさっそく府中でローマとの試合です。気持ちを切り替えて頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
↑top | under↓

中国遠征3

昨日は台湾代表に7-0で勝利した。内容も初戦よりも良かったと思う。今日は中国代表との最終戦。勝った方が優勝である。絶対に勝つ。かなりアウェーだけどね。ボディコンタクトがすべてファウルになる。特に俺のポジションは相手ピヴォとの激しい競り合いが多いから気を付けないと。5ファウルにならないように注意して粘り強くディフェンスします。アウェーの状況でも確実に結果を出せて戦えるようになれればもっともっと強くなれると思うから。今日の試合は負けられない一戦です。
絶対に勝つという強い気持ちを持って頑張ります。

鬼さん、昨日は応援ありがとうございました。すごく力になりました。今日も必ず勝ちますので応援宜しくお願いします。

たいぞう君、書き込みありがとう。とても嬉しいです。今回の遠征で同部屋の静岡出身の小池選手にも伝えといたよ。
小池選手も「頑張るよ」って言っています。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
↑top | under↓

中国遠征2

昨日から大会が始まった。広州の大学の中にある体育館が会場である。
とても大きな大学で体育館も立派な体育館である。

久しぶりの代表での試合となった初戦は4ー2で勝利した。やはり勝つことは難しいというのを改めて実感した試合だった。ボール支配率は断然日本が支配していたがべったり引かれた相手ディフェンスを崩すのに時間がかかった。
カウンターから失点はしたが勝つことができ良かった。代表は一番に結果が求められる。内容も大事だが結果を出し続けていくしかない。今日は良い内容で結果を出したい。今日も頑張ります。

悠里子さんいつもメッセージありがとうございます。今日も頑張ります!

鬼さん、ありがとうございます。今日は皆さんの応援に応えられるように気持ちの入ったプレーをします。応援宜しくお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
↑top | under↓

中国遠征〓

中国に来て三日が経ちました。今回来ているのは中国南部の広州。香港の近くで思った以上に大きな街だった。近代的な建物が並び人口も多い。特に交通量はハンパじゃない。慢性的な渋滞でどの車もクラクションを慣らしまくまって走行している。さすが世界一人口の多い国である。
今、日本でも盛んに中国のことが取り上げられている。どちらかと言うと悪いイメージが先行し、このままで大丈夫!?北京オリンピックみたいな報道のされ方だが俺が感じているかぎり今の所そんなに悪いイメージはない。
確かに驚くべき光景はいくつかあった。道路の真ん中に穴が空いていてそこに車がはまってたり、電車が走っているのに線路を堂々と人が歩いて渡っていたり。踏み切りがない場所で。 危ないし日本では考えられないことが平気で起こる。俺はびっくりだけど中国の人は別に驚いていなさそうだった。慣れと国民性の違いかな。
でも、マナーの悪さと空気が汚いのは日本の報道道理だったかも。この国では並ぶという行動がないらしい。我先にと突っ込んでいく。また、ゴミを平気でポイ捨てする。ゴミ箱目の前にあるのに。日本でも見かけられるがこっちでは見かける頻度が多すぎる気がした。

気候はジメジメしていて暑い。少し歩くだけで汗がしみ出てくる!汗っかきの俺にはきついね。あとこっちに来てから青空を見てない。雨の日もあったが晴れている日も空は雲に覆われていた。太陽と空を見てない。

今日から大会が始まる。今日の相手は広州選抜。どんな相手かわからないがやることは一つ、勝つことだけ。結果を常に意識し勝つことだけを考えてプレーしたい。それに内容も伴ってくれば最高だけど。
全力で頑張ります。皆さんの期待に応えられるように!!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
↑top | under↓

充実の一週間

なかなか更新出来なくてすみません。この頃暑くてなかなか寝付けない夜が続きますね。昨日は24時間テレビがあり、毎年のことながら感動して見てました。きんちゃんの走り良かったね。これを見終わると夏は終わりのような気がするのは俺だけかな。

バルドラールに監督が来て一週間。練習試合と練習を数回行っただけだがこの監督の偉大さとすごさをとても実感している。練習は今まで以上に頭を使い、疲労もかなり蓄積される。良い緊張感の中ですごく充実した練習をしている。たった一週間だが学ぶことや考えさせられることが多かった。これからも多くのことを学び、経験していきたい。そうすれば間違いなくもっとうまくなれると思うから。

昨日はユーカリが丘という街でクリニックをした。子ども達と一緒に炎天下の中でボールを蹴った。すごく楽しかった。子ども達の笑顔を見て元気をもらった。そして、ひたむきにボールを追う姿に昔の自分を重ね合わせながら懐かしさが込み上げてきた。小学生の頃の夏休みは毎日サッカーをしていた。体中日焼けで真っ黒になりながら夢中でボールを追い掛けていた。小学生低学年の時はボールに群がる団子サッカー。中学年になると少しずつパスが出せるようになり、高学年になると味方の位置を把握し、どこにいればボールをもらえるかなどを考えられるようになる。今日、学年別にクリニックをして自分もこうだったんだろうなとすごく感じた。
そして24時間テレビを見終わる頃から焦って宿題をやり始める。毎年、もっと早く始めればと思いながらも。あえて自分に試練を与える。

それだけ毎日サッカーをしていた。小学校を卒業して約15年経った今年の夏、小学生の時と同じように毎日ボールを追い掛けている。サッカーボールからフットサルボールに変わり、屋外から屋内に変わり、日焼けをすることは減ったがボールを夢中に追い掛けることは全く変わらない。やりたいことが目一杯やる夏。昔を思いだし懐かしがりながら過ごしています。
明日から中国遠征に行ってきます。日の丸を背負い、代表の自覚と誇りを忘れずに良い結果を必ず出せるように頑張ってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
↑top | under↓

ファイル戦

今日は埼玉で以前所属していたファイルフォックスとの練習試合があった。すごく楽しみにしていたこの試合、なんで埼玉でやったのかは謎だったが暑くて暑くて辛かった。

結果は30分のランニングタイムを二本くらいやって13対1で勝った。まぁ、練習試合だから結果はお互いそんなに求めていないみたいだったけど予想外の大差だった。俺は絶対に負けたくなかったけどね!

同じようなボールの廻し方で最初はお互い様子見だったが徐々に差が出始めた。何の差かなと思っいながら試合を見ていたら色々と差の部分が見えてきた。まずはフィジカルというより選手の人数がこっちの方が多かったこと。ファイルは同じ選手がずっと出ていたがこっちはチョコチョコと交代していたので長くても6分くらいだった。体力の消耗が大きかったのかな。コートも倉庫の中だったのでかなり蒸し暑かったし。少ししか出てないのに試合後は俺もかなり疲れたから。疲労度はファイルの方があったかな。

でも1番差が出た部分は気持ちの部分だったと思う。すごくあっさりしていた。俺は今までファイルにいたからファイルと試合をすることはなかったけどこんなにあっさりしたチームだったっけ!?と思った。うまいとかへたとか強いとか弱いとかいう前にファイルの特徴は気持ちであり粘り強さだったはず。。。
違うチームになっちゃったのかな。新しく選手も変わり違うチームと言えばそうなんだけど。今までの積み重ね、グレや治くんや板谷くんが伝えてきたものが 全部無くなったように感じた。淋しかった。フットサルのやり方云々の前に選手として大事なものがあるはず。少なくてもあんなに暑い中、自分達を応援しに来てくれている人や選手の為に頑張っているトレーナーやマネージャーがいるのだから。応援してくれている人や支えてくれている人達の存在をもう一度しっかりと理解してプレーしないと。

まぁ、もの凄く余計なお世話だけどね。偉そうに言ってるね。読んでて不快に思われた方はすみません。ただやっぱり元所属していたチームだし今でもすごく愛着のあるチームだから頑張って欲しい気持ちが強い。お互い今よりもっともっと成長してガチンコの舞台で今度は勝負しよう。

試合後、コウタロウと一緒にまぁちゃんやファイルのみんなとご飯を食べた。やっぱり最高に楽しかった。くだらないことしか話してないんだけどそれがまた楽しいんだよね。懐かしかった。

これからもお互い頑張ろう!!

しっかりしろよ副キャプテン。

夏真っ盛りだけど来週は公開練習もあるから夏バテしないように体調を整えて頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
↑top | under↓

休日

20070802185338
今日は珍しく休み。夜、練習はあるが仕事が休み。この貴重な時間をどう使うか考えた結果、滅多に行かないない買い物に行った。
当初の予定では海に行くつもりだったのだが途中で断念。幕張のアウトレットに行った。そこで買ったのは服と思いきや眼鏡を購入。最近、すっかりと目が悪くなった為、以前の眼鏡があまり意味がないので改めて購入した。読書のしすぎかな。「町田の怪物くん」のマンガ好きには負けるけど。アジア選手権の時も同室でマンガばかり読んでたからな。あの怪物は。
まぁ、家の中でしかしないからどんなのでもいいんだけど。。

アシックスのアウトレットがあったのにびっくり。あるんだなぁ。そりゃあるか。

買い物前にホテルグリーンタワーのランチバイキングに行ってたらふく食べた。昼飯だったので何も考えず食べた。かなり食べただから、かなり重い。バイキングに行くと元をとってやろうという気持ちが芽生える。ケチくさい人間だと思いながらも必死に食べる。ある種、戦いだ。今日は負けた。カレーが食べれなかった。次こそは、全品制覇だ。
結局、目的もなく一日が終わりそう。休日とはそんなものか。たまにはこういう日があってもいいのかも。

これから練習頑張ってきます。いよいよ明後日はファイル戦、練習試合だけど楽しみ。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



