
別窓 | スポンサー広告
↑top | under↓

開幕

昨日、関東リーグの2ndStageが開幕した。去年はあまり良い思い出がなかったので今年は何としても結果が欲しい。

昨日の相手は府中アスレチック。1stStageでは引き分け。リードしていて追い付かれての悔しい引き分けだった。なんとしても勝ちたかった。
結果は2対1で勝った。勝ててすごくホッとした。仕事や遠征でチームに多大な迷惑をかけていただけに勝利という結果を出すしかないと考えていた。みんなに迷惑をかけた分、試合でチームに貢献するしかなかった。たとえ昨日、試合に出れなくてもチームの為にという思いが強かった。だからこそ、勝ててホッとしている。
また、昨日の勝利は自分達の自信にもなった。この約二ヶ月の間に自分達のやってきたことが間違いではなかったことを証明できた。
色々と大変だった。板谷君を中心にみんなで考えてみんなで盛り上げてやってきた。今、チーム状況はすごくいい。これからもっともっと良くなると思う。
まだまだ課題はたくさんあるが前を向いて頑張っていきたい。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
↑top | under↓

帰国

今日、ポルトガルから無事帰国しました。お昼くらい成田に着き、家に着いたのは夕方くらい。時差ボケもあり、頭がぼーっとしてる。

帰ってから少し休んでファイルの練習に行ってきた。体は疲れているのだが、なぜか少し体を動かしたい気分だった。

久しぶりにみんなと一緒にプレーをした。チームはすごくいい雰囲気。いい汗をかいた。最後に三井とトシキとフィジカルをした。すごく体が重かった。疲れてる部分もあったが自分に厳しくやっていく為にも必要なこと。これからも厳しくやっていきたい。今日は一日長かった。明日からまた仕事。頑張ります。

大山家の次男さん、コメントありがとうございます。お父様とは行きの飛行機の中でお会いし、久しぶりに色々な話をしました。懐かしかったです。実話です。

うささん、コメントありがとうございます。関東リーグでは良い結果が出せるようにこれから頑張ります。

ピヴォ太さん、コメントありがとうございます。これからも色々なことを書いていきますね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
↑top | under↓

ポルトガル紀行5

中国戦にはなんとか勝つことができた。危なかった。危うく負けるところだった。内容的には良くなかったかもしれないが結果を出すことができ、まずはホッとした。もっともっと走れるようにならないと!!

今回のポルトガル遠征は悔しい経験もしたがとても充実した遠征になった。この経験をチームに戻っても活かしていきたいと思う。
帰ったらすぐに関東リーグセカンドステージが始まる。去年は全然勝てなかったので今年は一つでも多く勝てるように頑張りたい!!
これから日本に帰国します。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
↑top | under↓

ポルトガル紀行4

ポルトガルとの試合は1-11で負けた。完敗。自分たちのミスも含め失点が多すぎた。原因は判断のスピードとフィジカルのスピードが全然違うと感じた。やれている時間もあったと思う。チャンスを作り、また体を張り互角に渡り合っている時間帯もあった。でも、その時間帯も短い!一試合で互角にやれる時間帯をもっともっと増やさないと勝つことはできない。。

二年前と同じような結果になってしまった。全然、差は縮まってないのかなと思う反面そんなことはないと思う自分もいる。現にディフェンスに関しては、相手の動きについていくこともできたし相手の戦術にもセットプレーにも対応できた。やれている自信はあった。ただオフェンスに関してはカウンターを狙うことぐらいしかできなかった。

ポルトガル戦は一秒でも多く試合に出たかったし一秒でも長く世界トップレベルを肌で感じていたかった。
自分がベンチにいてチームの失点シーンを見るのは辛すぎる。もどかしさや悔しさで一杯だった。まだまだ力が足りないのだ。自分で掴みとるしかない。本当の力を。。
その為には練習しかない。どれだけ日々、自分を追い込めるかだと思う。今まで以上に向上心を持ってやるしかない。

中国戦、なんとしても勝ちたい。代表の自覚と誇りを持って頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
↑top | under↓

ポルトガル紀行3

昨日はウクライナとの試合があった。結果は3-4で負けた。惜しい試合だった。自分たちのミスで負けた。最初に2-0で勝ってた時はいけると思った。ウクライナのスピードは早かったが対応できないスピードではなかった。あと少し、もう少しの差だった。ただパスやトラップ、カウンターのスピードは早かった。早いと思ったがあれが基本スピードなんだと感じた。あれくらい俺もプレーのスピードを上げたい。その為には判断スピードと視野をもっと広げないと。

今日はいよいよポルトガルとの試合である。ポルトガルは昨日、中国に15-0で勝っている。いきおいにのっているだけにまずはディフェンスをしっかりし、カウンターからチャンスをつかみたい。頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
↑top | under↓

ポルトガル紀行2

200611160655152
20061116065515
今日はこっちは曇りのち雨。スペインとの国境に近いこの町はリゾート地なんだと思う。宿泊してるホテルは海に面していて部屋から海が一望できる。海沿いに喫茶店やレストランが並び観光客で賑わっている。ただシーズンオフなのでピーク時よりは観光客の数は少ないらしい。お年寄りが多く、一日をのんびり過ごしている。気温は朝と夜は寒く、日中は暖かい。今回、参加する四チームすべてが同じホテルに泊まっている。昼食時にはポルトガル代表と一緒だった。見たことある顔が何人かいた。二年前のインターコンチで対戦したベンフィカの10番とキャプテンがいた。あの時は0-12で負けた。あれから二年。また再び対戦できるのが楽しみ。今度は勝ちたい。あの悔しさは忘れてないしあの大会からフットサルに対する考え方が変わった。少しでも世界のレベルに近づきたいと思ってやってきた。一度やった相手。どれだけやれるか楽しみだし、思いっきりやって勝ちたい。

今日はおもに紅白戦をした。すごく疲れたけどいい練習だった。グレと久しぶりに同じチームでプレーした。楽しかったし学ぶことが多かった。

明日はいよいよ試合です。これも二年前に戦ったウクライナとの。
なんとしても勝てるように頑張りたい。応援宜しくお願いします!!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
↑top | under↓

ポルトガル紀行1

遠い。ものすごく遠い!ユーラシア大陸の東のはてから西のはてまで道程は険しい。フランクフルトで乗り換え、リスボンで乗り換え、やっと目的地に着く。

飛行機でこれほどに遠いと感じたのだから船だったらシャレにならん。その昔、よくポルトガル人は日本まで鉄砲やキリスト教を伝えにきたもんだ!

日本とポルトガルは歴史的にも文化的にも関わりが深い!!カルタやカステラ、タバコにコンペイトウなどなどポルトガル語源の日本語は今だに使われている。

日本と関係の深い国!これからもポルトガルのことをちょこちょこ伝えていきますね。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
↑top | under↓

文化祭

20061106224524
高校生にとって文化祭は大きな行事だと思う。何日も前から夜遅くまで学校に残って準備をして、「ああでもない。こうでもない」と知恵を出し合い、考えをまとめ、みんなでやりたいことをやる。

今年はジャガバターをやることになった我がクラス。作るのが簡単だから?秋っぽいから?と言って決まった。
いざ準備をしてみて意外に大変。じゃがいもを蒸すのか、茹でるのか?またはレンジでチンするのか?作り方だけでも中々決まらず。味付けはバター、醤油、塩、胡椒、マヨネーズ?などなどこれまたなかなか決まらず。担任として頭を悩ませる日々が。。また、教室を装飾するのに紅葉や銀杏を紙に書いて切ったりと地道な作業が続く。何か大きいものをと思って生徒が帰った後、夜遅くまで残って札幌の時計台をイメージして時計台を作ったのだが、翌朝、生徒に「先生あのロケット何ですか」や「何でロボットがあるの?」とか言われる始末。ちげえーよ。と軽く否定はしたけど。生徒は俺が時計台って言うまでわからなかったらしい。凹むな。けっこう頑張ったんだけどな。

最近、うちの生徒もこのblogを見ているらしい。すごく書きにくい。まぁ見てくれのは嬉しいけど。高校生は遠慮がないからな。彼らの良い部分でもあるけど。。言いたいことを素直に言う。当たり前のことで難しいこと。今の子は優しいから。

何はともあれ、非常に生徒達は頑張ってくれている。俺が高校生の時はこんなに放課後に遅くまで残って準備をしたことはなかったと思う。みんな頑張っているからこそ良い文化祭にしてあげたい。あと少し、一緒に頑張ろう!!

話しは変わりますが最近蟹を食べた。ものすごく旨かった。北海道の蟹、最高!!
北海道には行ったことがないので今度行ってみたいと思う。

最後にあつしくん、書き込みありがとう。今度北海道に行く時は案内してね。お互いフットサルをこれからも頑張ろう!!

ハマグリ先生、いつも応援ありがとうございます。ポルトガル遠征、日の丸の重みを常に感じながら頑張ってきます。
これからも応援宜しくお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
↑top | under↓

文化の日

文化の日の今日は鎌倉に行ってきた。久しぶりに江ノ電に乗った。三連休の初日ということもあり、もの凄く混んでいた。行きも帰りも満員電車。電車に乗っていただけで少し疲れた。

今まで何度か鎌倉には行ったことがあったので今日はまだ行ったことのない北鎌倉に行った。北鎌倉の駅を降りてすぐの円覚寺を見学した。。多くの国宝や重要文化財のある寺である。鎌倉時代に北条時宗が無学祖元を招いて建立させた約700年前の歴史を学んだ。今、学校でも丁度、授業で鎌倉時代を教えている。来週からの授業にも役に立つと思う。
また、今日は円覚寺の宝物風入だったのでたくさんの重要文化財を見ることができた。夢窓国師像や北条氏康の書状など。普段は決して見ることのないものが見れて得した気分である。
そして、神奈川県で唯一の寺院建築物での国宝舎利殿を見学した。唐様の建築物は神秘的で圧倒的な存在だった。

帰りにとろろ汁と麦飯を腹一杯食べた。食べた後はすぐに眠くなってしまい、帰りの電車は爆睡だった。
良い休日になった。日本の文化を堪能した一日だった。明日は仕事。三連休ではないのが残念。普段、遠征や試合で休んでいるときが多いから、たまには休日出勤しないと。

明日も頑張ります。フットサルのことに全く触れてなくてすみません。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
↑top | under↓
| 友祐日記 |
 
個人スポンサー
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
チームスポンサー
永谷園通販
フットサルグッズも充実
サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム

Fリーグの視聴ならスカパー!
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン



